プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

11/12(日)阿部悟グループ LIVE

11/12(日)のライブの告知です


久しぶりの主宰ライブです♪


オリジナル曲を中心に、ジャズ系のメンバーにサポート頂き演奏します!!


結構昔の曲も演りますよ〜


●11/12(日)阿部悟グループ at 京都 西院 「さうりる」

open/18:30 start/19:00 charge/2000yen(1drink別)

Gt:阿部悟 Pf:小幡晃一 Ba:斎藤敬司郎 Dr:棟允嗣

20171112sa.jpg

ドラムの棟さんとは初共演です


上記のフライヤーにはstartが19:30となっていますが、

19:00からのスタートになっていますのでご注意ください♪


来年もマイペースに主宰ライブはしていますが、

今回は是非観に来て頂けたら嬉しいです

会場でお会いしましょう

宜しくお願いします♪





HANABI

気づけば、10月も後半に入ってきていますね


明日は平日休みで


久々の海釣り予定です!!!

が、雨。。。

最近、ほとんど太陽出てきてくれませんね


とはいえ、現在海の中も秋になってきた様子で、


大阪湾でアジや太刀魚、ハマチ、サゴシなんかも釣れているようなので、

明日は短時間でも行ってくるつもりです♫


話は変わり、


最近ギターレッスンで

ミスチルの「HANABI」という曲をよくやっていて


改めて聞いていると、何か亡くなった母親のことを思い出すんですね


何でだろ〜?と思い

気になったので、歌詞を調べてみると


この「HANABI」というタイトルは

「花火」という意味は勿論

「離日」離れる日(=何かしらの別れ)の意味ももたせてあるそう。

そして、花火には鎮魂(亡くなった人の魂を慰める)の意味もあるとか。


ボーカルの桜井さんの説得力ある歌唱力と相まって、

意味も歌詞も全く知らない僕でしたが、

改めて聞き入ってしまいました


音楽は本当にすごい力を持っていますね。

改めて、自分が出す1音ももっと大事にしなければと思います!


さて、


11/12は主宰のライブがあります♫

自分主宰では年内ラストです!!

ぜひ聞きに来てください


20171112sa.jpg

(↑クリックで大きくなります) ※スタートが19:30になっていますが、19時の間違いです!!!

10月

今日から10月です

今朝は結構冷え込んだので、

ちょっと油断をして

風邪をひきかけました

そこから体を温めて

なんとか今は保ちこたえました♫

あぶないあぶない。


僕は決まって10月と11月に風邪をひきやすいので

これからは注意の時期となってきます


さて、昨日はダンサー角さん主催の一大イベントを終えました。
(写真ありません


まだまだ課題は多いです


こういう時は体から自然に出る

呼吸、動き、感性、瞬発力などに加えて

ミュージシャン同士、ダンサーとの距離感が要求されます。


いつものルーティン(いわゆる手グセとか、考えて弾くこと)はしません。


が、しかし

結構意図的に「弾き」にいってしまった感が否めません。

今回の反省をしっかりし、


またお声がけを頂けたら活かせるようにしたいと思います。


〜話は変わり〜

次回のライブは

しばらく空いて

10/22(日)ハマジャズ(滋賀県 長浜市)です!


最近、仕事やイベント出演が重なっていて

とても多忙です><

今年は今現在決まっているもの以外は増やす予定はありません

今も16連勤中の後半、今日で10日目です

来週日曜の休日を楽しみに仕事頑張りたいと思います♫


ほんと、風邪をひいて穴を空けないように気をつけねば。。。

SONIMAGE

コンテンポラリーダンサー

角 正之さんのイベントに出演させて頂きます♫

イベント名は「SONIMAGE」

これは「SONIC」と「IMAGE」をくっつけた造語らしいです。


動きと音楽の即興対話です♫

楽器陣は複数人いますが、いつものような音楽、曲を

奏でるわけではありません。



さて、 


前回ご一緒させて頂いた時も


予定調和は無しでしたが、


恐らく今回もないでしょう。


角さんの言葉はとても重みがあり、今回もきっとその存在感で


観るものを圧倒させると思います!


そこにどこまで乗っかれるか、


自分のその時の感性で臨んでみたいと思います。


「座・九条5周年イベント」



●9/30(土)角正之による、音と動きの即興対話 ZOYD LOGUE(Sonimage)at 大阪 「座・九条」

start/19:00〜  charge:2000yen(前売り)(当日は2500円)

21272094_1524337450977461_2654019399235582659_n.jpg


オススメです! 是非に!!!


(私に直接連絡頂くか、こちらのコメントに記入して頂ければ

前売り料金で取り置きできます。)

(お詫び)9/17 VOICE のライブ中止に

昨日は台風が夕方〜夜にかけて

関西を通過するとのことで、


VOICEの2回目のライブは中止となりました


アナウンスが遅れて申し訳ございません。


1回目のライブは大雪で中止になり(4月に振替ライブ)、

今回は台風です

こちらもリベンジライブがありますので、

日程が決まりましたら、宣伝させていただきます♫


さて、ここからは


秋のイベントが盛りだくさんです!!!!


今週末の23,24日の土日は

僕が講師として関わらせていただいてる

「マザーレイクジャズオーケストラ」の第二回ライブです♫

(実際にはイベントなど複数回の出演をしていますが、野洲文化大ホールでの第二回公演)

■詳細■

日時 平成29年9月23日(土・祝)、24日(日)開演14:00/開場13:30
会場 野洲文化ホール(JR野洲駅より徒歩3分)
料金 一般1,000円、18歳以下500円 当日同一料金
座席 全席自由席
出演
23日:ピアノトリオ 鳥、マザーレイクジャズオーケストラ、MOONLIGHT SWING ORCHESTRA
24日:CLUB THE THIRD-WEST、マザーレイクジャズオーケストラ、JABBERLOOP

インターネットでのチケット取扱い
・ローソンチケット(Lコード=53129)http://l-tike.com  TEL.0570-084-005
・びわ湖芸術文化財団オンラインチケットGettii http://www.biwako-arts.or.jp/rd/

僕も諸々、サポートやらで出演しています♫


そして、9/30には

ダンサーの角正之さんのイベントに出演させていただきます。

●9/30(土)角正之による、音と動きの即興対話 ZOYD LOGUE(Sonimage)at 大阪 「座・九条」

start/19:00〜  charge:2000yen(前売り)(当日は2500円)


10/22(日)は滋賀県長浜市のハマジャズというイベントにも出演させて頂きます♫


宜しくお願いします

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE