プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

好きこそ物の上手なれ

最近は生活がパターン化してきています

音楽-釣り-音楽-音楽-釣り-音楽-釣り・・・


というようにね。ちょっと音楽が勝っています

昔からハマリ症でしたが、海釣りには本当ハマってしまいました。

海の魚は釣った後の「食」も楽しめますからね

まぁ、最近は一人で食べきれないので、海に返したり、人にあげたりもしてますが。

あ~早く大阪湾にも早く鯵(アジ)やら太刀魚(タチウオ)やらが回遊する
季節にならないかな~・・・


先日、元職場の上司Tさんと一緒に甲子園の海へ釣りに行ってきました。


浜の近くにある漁港だったのですが、マナーの悪い水上バイクであふれかえっていた

しかし、そこのポイントは車も横着けできて駐車場の料金も一切かからない!!
移動もめんどくさいし、そこで粘ることに決定しました


昼12時位から釣りはじめると1時間後位にはアタリが出だして

ハネ(スズキの幼魚)やらキビレチヌ(鯛)やらアブシンやらボラが夕方までに
HITし続けました。

釣果の一部↓

100606_1855_010001.jpg

でもやっぱり鯛は嬉しい
今回は人にあげたが、次回は刺身にして食べまくろうと思う

100606_1619311r.jpg

そして、この日一番のファイトを見せたのは元上司のTさん!!

急に「きた!!!!」と絶叫するので、見ると竿がしなりまくりで凄い弧を描いている

何回も潜られながらも寄せてくると長い魚体がギラリと光った

「これは多分スズキですね~」と言い寄せてくると何か様子が違う・・・


その魚は超ロングでファットなボラでした

まるで成人男性の太もものような太さでした!そりゃ~上げるのに10分以上かかるわけだ。

100606_1631_010001.jpg

ボラは鱗を散々撒きちらしたあげく海に帰っていった・・・

しかし、シラサエビの餌でボラって初めてきいたな~!

Tさんお疲れさまでしたまた行きましょう!!

海釣り in 西宮ケーソン

GWは頑張って働いたので、昨日は久しぶりに海釣りへと行ってきました。

場所は西宮ケーソン!

My Favorite 釣り場だったのですが、
昨日は釣り場に着いた時から人がすくなく「?」といった感じでした…


海面を見ると、水がコーヒー牛乳のような色をしていて
数匹の魚の死骸…


かといって移動もめんどくさいので
銀狼とBB-X type2のデビュー戦はこの汚い海でとなりやした!


100510_1713_02.jpg
銀狼(竿)とbb-x

DAIWAとSHIMANOの組み合わせだけど、メチャクチャかっこいいいんですけど

そして釣りを開始して15分位で浮子に変化があったのでアワセると


凄い重量感の凄い引き!!!!!


未だチヌは釣り上げたことないのだが、

チヌは針がかると頭を振りながら底や障害物めがけて潜るそうな。


そして自分が掛けた魚も頭を振りながらどんどん底へと
潜ろうとする

5分位かかっただろうか?

水面まで浮かせてくると長~~い魚体にヌボーっとした顔…

巨大なボラでした><

P1010612r.jpg

残念…

まぁ、初めて使う道具の練習にはなったから良しとしよう☆

その後も小さいハゼやらヒトデが釣れた。

100509_1555071.jpg                   100509_165123.jpg

そして遠くの方で釣りをしていたおっちゃんから頂いた・・・



不良ガニ!!!

100509_152554.jpg              ※ハサミに注目だ!



夕方にも海中に浮子が一気に消しこみ
10分位ファイトするも、先程釣ったボラよりもデカイ
推定60オーバーで、釣りを終了した。

おチヌ様は中々釣れてはくれないが、とりあえず
今後も狙っていきたいと思う。

当初は食べたいが為に始めた海釣りだが、今では完全にチヌ師を
目指してます

音楽もボチボチ頑張ろう!!

ハネが釣れました☆

先日、買ったばかりのエビクーラーにシラサエビという夢を
詰め込み西宮の海へと行ってきました

今回は僕のギターの生徒さんで、プライベートでも仲良くさせてもらってる
Tさんとの同行です。

ちなみに僕も彼も海釣り初心者…

まぁ、活エビやしなんとかなるだろう
と、甘い考えで望んだのですが

朝から周りも含め全然釣れていない…

そうこうしているうちに昼前になり
僕らも釣りよりも会話が弾む。

すると以前に釣りへ行った時にチヌを頂いた宗清さんがいらっしゃったので
前回のお礼を含め話しかける。

僕が音楽をしてることを話すと、大御所のトロンボーン奏者、宗清洋さんの
息子なんだそうです!!
後から宗清洋さんの経歴を調べると物凄い方…

ビックリしました

またまた今回も釣りの話や仕掛けのことまで
色々教わりました。
そして、また釣ったチヌを頂きました!!!
本当に有難う御座います。

本当に音楽もそうですが、上級者の話や真似をすることで
初心者は上手くなっていくと思います!

今回も夕方位からポイントを変え、本気に釣り始めたところ
日も暮れて9割がた諦めていた時に

前アタリも無く急に浮子が水中へ!!!!!

根がかりか?とも思ったが、バス釣り経験よろしく
反射的にアワセを入れると
小さいながらもハネ(スズキの幼魚)が釣れた☆

そして他の魚が移動しないように餌を撒いてから
再び仕掛けを投入。

すると

2投連続HIT!!!!!


その後は暗くなりエサも無くなり終了。

本命のチヌは釣れなかったが、満足のいく釣りでした。

帰ってから早速刺身で頂きました!
自然に、海に、魚に感謝です

100418_2126_010001.jpg

100419_1539_010001.jpg


最近釣り日記ばかりですが、一応ミュージシャンです(笑)

初チヌ

先週末はやっと海での本気釣りが出来ました

何か桜の本格シーズンはもう終わってしまうが
やっと本来の春っぽい気候になってきたのでは

で、海釣りの方はまだまだ初心者でペーペーな私
釣りをはじめてすぐに仕掛けのトラブルや根がかりなど上手いようにいかない・・・

周りでは上手そうな方々がパラパラと大きいチヌやハネを上げている

見るとシラサエビ(活えび)を餌に皆さん釣り上げている。
それに比べこっちはオキアミ(パックされてる普通のえび)。

餌と腕が違うとここまで釣れないのか・・・と思い
釣れてる人に話しかけてみた。

見た目は岩城晃一の様な渋い方なのですが
とてもいい方で、色々アドバイスをくれたり30分以上も話してました。

そしてその方が帰る際に

「一匹持って帰りますか?」とのお声が

内心「待ってました~~~!」と思いながらも
有難く頂いて帰ってきました!!

そして帰ってから全然切れない包丁を使って
捌きまくって刺身と鯛茶漬けで頂きました。

100404_2016_010001.jpg


とても身が引き締まってて美味しかった

100404_2147_020001.jpg

次は自分で釣り上げた魚をUPします

転職を・・・

最近、ちょっと暖かい日が続きましたが
また真冬並に寒くなってきました

先日、暖かい日に実は仕事の前の1時間位を利用して
近所の川にバス釣りをしに行ってきました。

水深がとても浅く透明度の高い川なので
一通り歩いて魚の様子を見てみようと思ったのだが、
どれだけ目を凝らして歩いてみても魚の姿は見当たらない

毎年思うのだが、夏にはあれだけあった生命感が
冬には全く無くなる!!

そこで釣りをしていても、まるで学校のプールで釣りをしているような
感覚に思えてくる

それにしてもそこの川は深場が無いところなので、本当に魚が
どこに行ったのかが気になる・・・><

そして、春の海釣りに備えて今からチヌの研究をしている
DVD付の本を買ったのだが、初心者向けでとても勉強になりやした

tai.jpg

来年はもっと勉強して釣りのトーナメントにも出ようかな~と考えている程だ(嘘)
まぁ、まずは一匹!

でもこのまま行ったら将来は釣り師になるしかないかな
音楽で仮に芸能界に入ったらロンブーの亮とは釣り友達になりたいところ。

まぁ、でも釣りで「阿部名人」て呼ばれるよりは
ギタリストの「阿部プロ」って呼ばれる方がカッコイイし
やっぱり音楽の道で頑張るしかないな

という訳で音楽頑張ります!!

僕がよくお世話になっていたSOMETHINGⅣというバーも2月で閉店が
決まってしまい、2/4にラストLIVEをさせて頂く事となりました。
最後はDUOのユニットCalmiaです。

お時間許す方、SOMETHINGでの最後の出演となるので
よければ見に来てやてください。

● 2/4(木)Calmia at三条 SOMETHINGⅣ

vo:Emi Gt:Satoru

open/18:00 start/19:00 charge/1000yen(2drink別)

Calmia/ダシムスキー/鳥
 


| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE