プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

そら市 LIVE

今日はこないだ書いた「そら市」というイベントで野外ライブでした

幸い、朝は気持ち良い程の晴天
雨男の管理人には珍しい程の天気でした!

朝からアンプとギターを担いで円山公園まで歩きましたが、
さすが観光シーズンですね・・・

中々の人><

こっちからしたら急に歩くのをやめて止まったりする
観光客にイラッとしますが、あっちからしてもこんな大荷物
を持った人にはムッとしてたでしょうね

そして僕らのステージは12:50位~でした。

しかし、共演者の斎藤君(WB)と馬渕さん(Pf)が到着したのは
12:30頃でした(^。^;)

演奏中は日が照ったり、曇ったりで、照ってる時はじっとり汗をかくような気候で
(厚着のせいで)雲が出て陰ると恐ろしく寒いというような状況でした・・・

このイベントはこれで最後みたいですが、最後にとても楽しいライブが出来たと
思います。

またこのメンバーで12/17(水)に三条の「SOMETHING」というバーで
LIVEをするので楽しみであります☆
このライブが私、年内ラストライブで御座います。

しかも、この日は後輩のギタ-DUOにも前座で入ってもらうので
更に楽しみです

P1010021r.jpg


Gt:阿部悟 Pf:馬渕侑子 Ba:斎藤敬司郎


~set~
1.JAZZ BLUSE
2.Ladies In Mercedes
3.In Your Own Sweet Way
4.Feel Like Makin' Love
5.Green Dolphin Street

同級生と焼肉

昨日夜(27日)、中学、高校と一緒だったM君と晩御飯を
食べに行った

彼とは本当に良く会う仲で、最近はなんだかんだで
月に1~2回は会っている(笑)

というのも宝塚に住んでいるのにも関わらず、
管理人のライブを頻繁に見に来てくれる唯一の同級生なのです


本当に感謝!感謝!であります。


そしてこのM君と会うときはやたらと焼肉率が高い

案の定、今日も焼肉でした。

お腹が空いていたので風風亭の食べ放題に行ってきました。


P1010013r.jpg



管理人、たま~に食べ放題で焼肉を食べに行くのだが、3000円位の
予算で、チェーン店の中では風風亭が一番好きなのです
ユッケも食べれるし

しかし、風風亭は一人前の量がまぁまぁ多いので注意が必要です!!
(支店に寄るかも)


そして、このM君は中々の天然&素直な性格で、

普通こういうところでは~人前とかで注文するところを

「レバー2枚と~タコの足1本と~・・・」等

かなり強引な注文方法をしておりました(笑)
しかし、彼が写真を見てタコと思って頼んだ物はイカでした!

ついでに彼の食べる前の写真と食べた後の写真を
掲載します!

before

P1010012r.jpg



after

P1010014r.jpg


afterの方はさすがに食べ過ぎて苦しいようで、かなりしんどそうでした

しかもいつも京都までライブに来てくれた時は大概この顔をしています!(笑)
恐らく疲れているのでしょう・・・


焼肉食べ過ぎて苦しいのと同じ位ライブ来るのもしんどいだろうに、
それでも懲りずに来てくれるので本当に感謝です★


こんな彼とはもう話すネタが無い程、よく喋ってるのですが、
今日思い出し笑いをしたのが、

僕らがまだ高校1年の頃・・・

そう、丁度携帯の着信音が3和音から進化して
16和音とかになった頃の話である。


期末テスト中に事件は起きた。


「おっは~!おっは~!」

その時に流行っていた香取慎吾の

「慎吾ママのおはロック」が16和音の鮮明な音でクラス中に
鳴り響いたのである!(笑)


しばらくすると鳴り止む。


そして5分後にまた再度「おはロック」が流れる!(笑)

それを数回繰り返した・・・

これはM君の携帯だったのだが、どうやら着信では無くアラームだったそうで、
スヌーズ機能により何度も流れたのだ!(笑)

その後、彼は携帯電話を没収され、反省文を作文用紙5枚も
書かされている


ほんまにネタの宝庫な彼だが、一生の友達になるだろうな~と
思う管理人でした

JAZZという音楽

管理人の私、JAZZという音楽を聞き始めて、言うてもまだ5年も経たない程。

ましてや、演奏(勉強)し始めたのなんかは3年も経ってないだろう。

外ではJAZZが(演奏)出来る等とはまだとても言えないレベルで、
言ったことも無い。

それほど聞いてもいないし、経験もほとんど無い


さて、そんな「JAZZ」というジャンルは一体皆さんは
どう思ってるのかな~と最近気になったので、ブログに書いてみた。


こないだも「SOMETHING」に飲みに行った時もみきさんや辰巳君と
語った議題なんですけどね


やっぱりJAZZというジャンルは日本ではかなりマイナーなジャンルだと
思うし、JAZZライブに行ったことのある人(成人以上)なんかも10%も
いないと思う。

アメリカでもやっぱりロックやPOPS、R&B、HIPHOP等の方がメジャーで
JAZZは割りとマイナーだそう!


そこで、音楽をやってない友達とかに「JAZZをどう思う?」と
質問すると、大体返ってくる答えは

・何をしているかわからない

・どれも同じ曲にしか聞こえない

・バー等でお洒落なBGM


である。

しかし、管理人も専門学校に通ってる時はJAZZには興味が無く
同じことを思っていたので、凄く気持ちは解る。

それとJAZZは大体はBARなんかで演奏していることが多い為に、
敷居が高いというか、クラシックの様に正装して、構えて聞かないと
いけないというようなイメージがあるのかもしれません。


僕も実際、2007年にVSOP(ハービーハンコックのカルテット)ライブを
見に行った際は、そういう雰囲気だった(笑)

誰も喋らず、まるでクラシック会場の様!

アメリカでは逆で、ワイワイしながら見ていることが多いそうで、
海外の演奏者も「日本のお客さんはとても静かに聞いてくれる」等と
いう発言もよく雑誌等で見られる。


しかし、演奏者側からすると、(あくまで僕のレベルでの話だが)

JAZZのグルーヴというのは上手い人と
やると(特にリズム隊)、ステージ上の空気にうねりが出来るような
感覚に陥る。

あの研ぎ澄まされた様な、刺すような緊張感のある感覚は
他のジャンルではないものだと思う。

だから今、僕自身もその感覚にとりつかれ「JAZZ」を
勉強している様に思う。

それがお客さんにも伝わるようになると、少しでも「JAZZ」の事に
興味をもつ人や始めたいという人が出てくるんじゃないかとも思う。

正味、僕自身が行こうと思うようなライブも実はそこにあり、
こないだ日記に書いた清野拓巳さんのライブでは客席でありながら
それを凄い高いレベルで体感出来る!!


やはりJAZZ、インストというのは歌と違い伝わりにくいので、
どこかでそれを補わなければ聞き手も現れないように思うのだが、
JAZZというのは楽器の上手い下手もあると思うが、やはり
グルーブ(ノリ)が命なのである。


まだJAZZを始めて間もない自分には自己満足でのレベルでしか
表現出来てないと思うが、少しでも自分の演奏で何かを感じ取ってもらえる、
来てよかった~と言ってもらえるような演奏が出来るように、
これからも日々精進したいと思う。


なので、このブログを見ている人はそんなに多くは無いと思うが、
是非、機会があればJAZZという音楽を「LIVE」で聞いてもらいたいと
強く思います。


やはりグルーヴは生きているものなので、CD等の録音音源だけでは
雰囲気しか味わうことが出来ずに、「生グルーヴ」の半分も感じ取れないのである。


確かに雰囲気のいい入り辛い店も多々あるが、
結構、入りやすいワイワイとした店も少なくないので、
是非生の「JAZZ」という音楽に触れてみてください!!


長々と書きましたが、最後まで読んでくれた方は
本当に有難うございました!

SOMETHINGというバーと嵐山観光

昨晩は知り合いの方(白波瀬みきさん)が店長を務める
BAR「SOMETHING」へと行って参りました(。ゝ∀・)ゞ

※場所は三条京阪から三条大橋(南側)を渡り、
渡ってすぐの角(ローソンがある)を
南に入って、すぐ突き当たるビルの4階です!

この日は11/30の「そら市」イベントを主催してる
辰巳さんという知り合いも働いてるので、色々喋ろうと思い。


ちなみにSOMETHINGとはこういうバーです



P1000995r.jpg
店の雰囲気と店長





P1010001r.jpg
店長と辰巳君


バー初心者の方でも(まさに自分)気軽にいけるBARですよ☆
店長もスタッフもきさくな方ばかりです

※ちなみに12/17(水)に阿部悟トリオで演奏させてもらいます。


で、この日は少し話して帰るはずだったのですが、話が弾んでしまい、
結局閉店までいて、帰ったのは朝の6時・・・

そう、そして今日は京都に住んで初めて秋の嵐山に観光を行く予定が
あったので、急いで寝るも10時には起きて行って参りました。


とにかく今日の嵐山は連休のど真ん中ということもあり

人!



人!!




人!!!


まぁ、観光名所なので仕方無いですが、とにかく凄い人でした・・・


紅葉はというと、どれ位が普通なのか解らないので、ちょっと残念な感もあったが
綺麗に色づいてるものも多々あった

P1010004r.jpg


そして幸いにも晴れて日差しが暖かかったので、とても癒された


P1010009r.jpg


帰りはバスで帰ろうと思ってバス停に並ぶも、勿論そんな人ごみの中を
規定時刻にバスが来るはずも無く、バス停近くでは何か事件?があり
パトカーや消防車がたくさん集まり勿論車やバスは進めず八方塞がり・・・

ということなので、JRで帰ろうとしたら今度はあまりの人の多さに
入場制限・・・

仕方なくその後、二駅位もひたすら歩き、花園駅から乗ろうとしたが
嵐山方面から電車は来るわけで、どの車両も乗車率200%並の混雑状況・・・


とにかく厳しい試練でした><


家の近所の東福寺に行っていれば、満員電車も乗らなくて紅葉を満喫できた!
ということで、来年からは遠出をせずに近所で済まそうと思った管理人でした




嵐山

P1010004r.jpg


P1010011r.jpg

2008/11/23撮影。 嵐山の紅葉

ES-335 

P1000987r.jpg

11/30日の野外ライブ等、JAZZ系の曲が多い時にメインで使う
ギター☆
太く透明感のある音を出してくれます。

懐かしや・・・

いや~寒い。

明日からは少しは寒さが緩和されるそうですが、もう完璧に
冬が来たっていう感じですね><

そんな中、今日は私が昔に通っていた専門学校へとリハーサルで
行ってきました。

P1000986r.jpg

中々懐かしかった!
アンプも相変わらず一緒だし(YAMAHAの)

30日に京都野外音楽堂にて野外ライブがあるのですが、
この寒さではとても心配になります・・・

しかも今回は結構難曲が多いので、恥をかかないように
頑張ります!!

何と言っても「阿部悟トリオ」という名前で出演するので、
フロントの自分がしょうもない演奏をしていたら、とても辛いものがあります。


よく考えたら、今年は「阿部悟」バンドっていう名前でしかライブしてないし!

実は結構毎回プレッシャーだったりするんですよ・・・(笑)

これからも精進していこうと思います><


さて、今からは焼肉~♪

祝1000人

このブログも昨年末に作って、遂に観覧が1000を越えました!!

ありがとうございます

コメントは少ないけど、見てくれてる人は見てくれてると
信じて、(笑)これからも続けていきます。

話は変わり、去年の今頃一緒にライブしていた鍵盤のお姉さん(ちいちゃん)が
今年の初めに妊娠し、先月に出産した

そのあかちゃん(風音ちゃん)を先週に見に行かせてもらい抱かせて
もらったのだが、すっかりその表情はお母さんでした。

いや~人から人が出てくるって凄いですね!!(笑)

それに去年の今頃は一緒に音楽やってたのに、今は家庭に
入って主婦になってるわけで・・・

人の出会いによって人生って変わりますよね。

これからも音楽を通して色んな素晴らしい出会いがあればと思います。

そしてちいちゃん一家も幸せになってほしいです


そんなあべちゃんですが、1/13(火)にも素敵な再会があります

来年1/13日に今や某ニコ○●動画では超有名なギタリスト「TEST」氏こと
松村氏とライブをすることが決まりました。

彼とはタメで、セッションで知り合い、ライブも1回したのだが、
昨年に彼がボストンのバークリーに留学。

今回は渡米後の初再会で久しぶりの共演となります。

まだ他のメンバーや詳細は決まってないですが、

1/13(火)に京都三条「SOMETHING」というバーということだけ
決まっています。

年始から熱いライブが出来そうなので、よかったらお越しくださいませ。



アーティスト

先日、京都は祇園にあるJAZZバー「CANDY」へ
清野拓巳さんというギタリストのギタートリオのライブを見に行って参りました。

清野さんは管理人が通っていた某専門学校の講師でもあるのですが、
在学中にはほとんど演奏を見る機会も無く、見たとしても「凄い!」という印象しか無く
何を弾いてるのかも解らないという感じでした。

その時点では清野さんの音楽をまともに受け止めれるレベルにまで達してませんでした・・・
コンテンポラリーな内容すぎて(笑)

しかし、今は本当に大好きなギタリストの一人で、京都でライブがあれば、
極力見に行っています。

とてもトリオとは思えない音圧で、見ている者を圧倒します!
あの方の持つ凄い世界観でしょうね!
まさにアーティストといった感じの方です。

P1000979r.jpg


話は変わり非常に寒くなりましたね!

最近、ラーメンを食べる回数が非常に増えました。
それと共に体重も増えてるような気もします・・・

先ほど、私、この寒い中バイクで琵琶湖まで行ってきました・・・

最近バイクに乗れてなかったので、ちょっと乗りたい衝動にかられ><

冬服を着て行ったけど、寒い

もう釣りもバイクも今年は厳しいな~・・・と思いやした。

そう、話はまた音楽に戻るが、12月にもライブが決まりました!!

11/30に京都野外音楽堂で演奏するメンバー(Pf:馬渕侑子 Ba:斎藤敬司郎)と共に
京都三条に新しく出来た「SOMETHING」というバーで12/17(水)に
やらせて頂くことになりました。

メンバー的にJAZZ系ですね。

また詳細は追って書かせて頂きます!

とりあえず11/30だけども、野外なので今これだけ寒いと指がちゃんと動くか
心配であります!

難しい曲多いしな~・・・


とりあえずは


頑張ります!


↓SOMETHINGの店内風景★
中々オシャレな感じで素敵なバーです。
シートチャージなんかもかからずに、値段もリーズナブルです!

P1000981r.jpg

今日もオムライス

こんばんは

飲食店でハマったものがあったら、それ以外の
メニューは全く注文しません!阿部です!(笑)

今日はモダンタイムスさんでライブをしたのですが、
今回で3回目!!

そしてオムライスを食べたのも3回目!!!(笑)


たまには違うものも食べろよって感じなのですが・・・

でも違う物を食べても、結局オムライスは注文してしまい
そうだしな~・・・と言った感じです


で、今日は中々熱いライブでした


専門学校時代の友人や、中学・高校の同級生、最近知り合った友達まで
わざわざ足を運んで頂けてとても嬉しかったです。

やっぱり音楽してるのも、ライブするのも、お客さんあってのものなので、自分達のライブを見に、聞きに来て頂けるのは本当に嬉しいことなのです。

やっぱり、お客さんが多い方が演奏パフォーマンスも上がるのは
間違いないと思うし!(決して手を抜いたりしてるわけでは無いのに)
それ位モチベーションていうのは大事だと思いました


今日は若干コンテンポラリーJAZZな内容でした。

・RED BARRON
・LOST WEEDS
・阿部オリジナル
・WINDOWS
・ALONE TOGETHER
・SPAIN

何かスペインは今年のライブで10回位はしているような気がするな・・・

今年の阿部悟バンドでの活動はこれにて終了しますが、
11/30(日)に京都野外音楽堂にてJAZZのアコースティックライブが決まってるので、
もし宜しければ足を運んでくださいませ

入場は無料(好きに出入り出来る)でフリマなんかも開催される
そうです。


写真はライブ後に今回のメンバーと★

P1000978r.jpg

本日は彦根でひこにゃんと・・・

今日はライブで彦根(滋賀北部)まで行って参りました。

昼は仕事で石山(滋賀南部)まで行ってたのですが、
前日の天気予報で「明日は寒いです!

とか言ってたくせに、そこまで寒くないやん!と思っていました。

仕事を済ませ、夕方に彦根に着いた時はビックリした・・・



そこはもう






でした。

京都でも滋賀南部でも寒いとは思わなかった服装ではあったが、彦根では
完全に軽装でした・・・。

今日は「」というCAFEで
ライブをさせて頂いたのだが、店主さんの言う通り、自他共に認める
まさに隠れ家的な店!


P1000949r.jpg



店の前に今話題のひこにゃんのデカイ
置物もあったが、その目は間違いなく「寒い」と語っていた。


そして今日はJAZZのギタ-DUO編成で2ステージ演奏をさせて頂いた。

P1000947r.jpg



1st
・酒と薔薇の日々
・GREEN DOLPHIN STREET
・ALL THE THINGS YOU ARE
・いつか王子様が・・・
・LOVI'NG YOU(ボーカル入)

2st
・ALONE TOGETHER
・SPAIN
・FALLING GRACE
・FEEL LIKE MAKIN'G LOVE
・管理人オリジナルの曲(ボーカル入)

今日は2曲でボーカルのEmi氏に入って頂いた。


そしてこのお店で野菜ジュースとディナー定食を頂いたのだが、
素材(野菜等)のひとつひとつがとても美味しく、店主さんの人柄が出てるような
とても優しい味でした。


P1000948r.jpg


京都にあればリピーターになってる店ですね!

是非またライブをさせて頂こうと思っています。


それでは明日もライブなので、今日はがっつり寝ますZzz

| ホーム |


 BLOG TOP