プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ドラえもんS’

先日、部屋を掃除していたら
クローゼットから懐かしい物が出てきた


それがこれ


P1010199r.jpg


ドラえもんのTシャツ


(笑)


実はこのTシャツには思い出がありまして、僕が音楽の専門学校時代の時に(18~20歳)
半年に一回バンド形式での発表会ライブみたいのがありまして、
2年目の最後の発表会の時にメンバー全員で何かのコスプレをするという
案があがって、購入したものです!(笑)

メンバー5人で授業後に河原町に繰り出し、寺町通りの中にあるショップで
購入しました

確か今でもその店はドラゴンボールの胴着のシャツとか売ってるはず・・・

でもこのドラえもんTeeはそれ以降見かけていません
ちょっとレアなはずです(笑)

もう5年近く前のことになるけど、今でもあの時のことを
鮮明に覚えています

卒業してからは1年1年が早く感じますが、気持ちはあの時のままです

これからもガムシャラに音楽を頑張っていきたいと思います

伝説の坦坦麺

もう1ヶ月位前のことになるだろうか。

私、ハマリかけたインスタントのカップ麺があります・・・


その名もミルク坦坦麺


P1010156r.jpg


名前からして美味しそうじゃないですか?

なんかmixiというサイトの投票から生まれたとか・・・

まぁ、そんなことは関係なくネーミングで買ってみたら、
やはり美味しかった

普段はスーパーカップなんてほとんど食べないのに!


そして、1週間後。

少し買いだめしておこうと買ったコンビニに行った。


すると無い!

あれだけあったのに

無い

奥のほうまでよ~~く見ると1個の在庫だけ見つけることが出来た!

それが写真のブツです

その後も違うコンビニへ行く度に見てるのですが、
もうどこも扱ってないようです・・・

またハマれるような商品が見つかったらいいな~


話は変わり、最近はDUOユニット「Calmia」の曲を
作るために色々と最近のJPOPを聞くようにしてるんですが、
やっぱり作曲って難しいですね・・・

僕らの世代の歌ものといえば、ヴィジュアル系(LUNASEA,GLAY等)!!

なので、僕が思いついたメロディなんかはボーカルのemi氏に

「古くさい」

と言われ却下され続けている

果てはWANDSやT-BOLANまで遡るくらいのふるくささかもしれない・・・(笑)

とりあえず現代のPOPSをテーマに掲げてるので、頑張って色んな曲を聞いて、
もう少し若返りたいと思います(笑)

今カラオケとか言ったら最近の曲なんて一切歌われへんもんな~・・・

ライブ3連チャン

今週は月曜日からライブが3連チャンでした

とは言っても自分のライブではなく、人のライブを
たまには人のライブをゆっくり聞くのも楽しくていいですね


まずは16日(月)、リエストまゆみさんという方からアンプを貸して欲しいという
御願いがあったので、OKを出すとお礼に誘って頂いたライブで、
東京のミュージシャン「高木奏子」さんという方のライブでした。

http://kanakotakagi.himegimi.jp/

透き通った声でラテン調な曲からPOPな曲までやられていました。
平日の昼間にカフェ(momi cafe)で行われたのですが、満員で
皆さん楽しいひと時を過ごせたと思います。

今回は鍵盤と2人だったのですが、機会があれば参加させて欲しいな~と
厚かましくも思っております(笑)


そして17日の火曜日!

僕の尊敬するギタリストで清野拓巳さんのトリオライブ

基本、3ヶ月に1度しか京都では清野さんのライブを見れないので
極力足を運ぶようにしています

今回はスタンダードも結構多く、オリジナル曲も僕の好きな曲ばかりで
かなり楽しめたライブになりました

本当に凄い人だな~と思い、また刺激をもらうことも出来ました


18日の水曜日!

普段お世話になっているお店で「SOMETHING Ⅳ」というBARが三条にあるのですが、
そこで、いつもライブをサポートしてもらってる木田君のバンド

「Marble Jam Lion」のライブを見てきました。

お店は満員で、演奏もとても素晴らしかった
僕はいつも気分でやってるライブがほとんどですが、固定バンドも
楽しいやろうな~と思いながら見ていました

でも来年は東京にも行くので、今は中途半端なことはしない方が
いいかな~と思ったりも・・・


今月は自分のライブは全くないのですが、3月は2本あるので
そこで爆発出来たらいいな~と思っています。

その2本のライブを紹介したいと思います



●3/8(日)
Calmia duo at 三条「SOMETHING Ⅳ」

vo:Emi  gt:阿部悟

今一生懸命に曲を作っています
洋楽カヴァーを混ぜながらの癒し系ライブとなります。

charge:1000yen 1drink別  open/18:30 start/19:30


●3/19(木)
阿部悟と凄い仲間達 featuring 松村弘基 at三条「SOMETHING Ⅳ」

Gt:阿部悟、松村弘基 pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:小城章史

charge:1500yen 1drink別  open/18:30 start/19:30

こちらはインストで、JAZZFUSIONのライブです。
松村氏、ニ●ニ●動画ではTESTという名で知られている
スーパーギタリストで御座います
盛り上がること間違いなしでしょう


時間がある方は是非遊びにきてください宜しく御願い致します☆





大食いのメッカ?

今日は仕事を夕方に終え、久しぶりにシンガーソングライターの
トミタショウゴ氏と会ってきました

彼とは数年前にライブで知り合ったのですが、
今レコーディングを考えているらしく、サポートメンバーを
紹介してほしいとのことでした。

そこでどこで御飯をしながら話せるところを
探していたのですが、前々からネットで見て気になる店があったので
提案してみる

その店とは

京都駅を八条口に出て西に行ったところの、堀川八条の交差点の
一角にある「好 このみ」というお店です

何でも大盛りで有名らしいんです

決して綺麗な店ではないのですが、店内は結構
賑わっていました。
ちなみに3時間位いましたが(いすぎ!笑)女の人は
一人も来なかったですね~

僕は入りにくい店とは思わなかったですけどね


そして僕はハムとチーズのチキンカツ定食、トミタ氏はビーフカツ定食を
頼みました。

ライスは勿論「中」で!!

ここはライスが小、中、大、特盛、極盛とあるそうで、
大の時点で米2合~2合半の量があるそうな・・・

チキンな二人は大すら注文することが出来ずでした・・・

10分位で御飯が運ばれてきました。

P1010183r.jpg

「中」でも中々の御飯の量でした
普通に茶碗2膳分はあるでしょう。

そしてこのカツが2本あるのも凄く嬉しいです

衣はサクサクで中からはチーズがとろけ出していて、最後まで
くどくなく食べれました

P1010184r.jpg

トミタ氏とお互いのカツをトレードしながら食べ、二人共
なんとか完食しました。

メニューも結構豊富だったので、また近々行ってみたいと
思います。その時は大盛りに挑戦しようかな・・・

いや、無理かな・・・

2009年初釣り

今日(2/7)は2009年の初釣りへ琵琶湖へと行ってきた

毎年定番の湖北にある漁港にね(名前忘れた)

ここの場所は毎年何故か初釣りで必ず訪れてしまう。

そう、3年前は小バス中心だが2月に100匹近く入れ食いで
釣れた記録もある

昨年はバンドメンバーとかで行ったが、簡単には釣れなかったが、
小さいワームを水面でパシャパシャやる、いわゆる「虫パターン」で
数を釣る事が出来た


では今年は?と思い
楽しみに行ったが、魚の数が減少していたように思う・・・
生態系なんかも少しずつ崩れかけてたりするのかな・・・

そして一緒に行った相方と共に3インチのワームにネイルシンカーを
挿入して、15時!

ネコリグで釣り開始!

しかし、見えるのは5センチ位の超小バスばっかり・・・

1時間位釣れなかったが、その後はパラパラと釣れはじめ
それなりに初釣りを楽しむことが出来た


でも二人併せて7匹とかかな??
ちょっと寂しい結果になったが、初釣りとしては
楽しめたので大満足であった

早く春になって釣りの本格シーズンになってほしいな


P1010170r.jpg

↑2009年初バス
写真アップすぎるやろ!ということなので小さめで(笑)

ブラックバスという魚

FISHINGというカテゴリを作っておきながら魚の写真を全く載せて
いなかったので今更ながら昨年に撮ったバス君をUPしてみようと
思います


080704_0058~02

恐らく昨年釣った中で一番の大物!!
超メタボリックな魚でした
釣り上げるの大変だったな~・・・

夜中12時頃に釣りました
遊び感覚でまさか釣れるとも思っていなかったので、
デジカメが無く携帯のカメラでの撮影です・・・

080704_0058~01

上で光って写っているルアーが10センチ位なので、凄いデカイですね・・・
この時簡単な釣具しか持っていってなかったので計測はしていないが、
55センチ位あったと思う


次の魚

P1000935r.jpg

凄い綺麗な魚☆

これは確か昨年の秋11月頃かな?かなり寒い中、頑張って竿を振り続けて
やっと釣れた魚

写真に収めていると、1匹1匹の魚との出会い?は鮮明に覚えているものです!
特に苦労した時はね

今年はまだ初釣りしていないので、もうちょっと暖かくなったら
毎年恒例の湖北の漁港で数釣りを楽しもうと思う

長野スキー続き

昨日の続きとなるが、要は写真をたくさん撮ったので、
実はそれを載せるというのが目的です(笑)


とりあえず、前回が食べすぎというところで
終わったので・・・


090130_1808~01r

ホテルには2日間泊まったのだが、
朝も夜もバイキング形式で、自分の好きな物を好きなだけ食べれるという
スタイル☆

普段は普通の量しか食べない私だが(多分)、
食べ放題という響きにはとても弱く、今回も食べまくった

写真の量を食べた後も

2回


おかわりしました

そんなことが2日間の朝夜で起きていたので、
胃がちょっと大きくなった気がする・・・

まぁ、今は原チャがパクられてことにより歩く時間がかなり
増えたので、体重とかは変わってないと思うのだが。
いや、そう願いたいだけかもしれない・・・


そしてスキーの話に戻るが、2日目の朝は朝から非常に天気が悪く
雪かと思えば





・・・


しかし部屋でまったりしていると雨が雪に変わり、昼前からは
ゲレンデに向かいました。


そして遂に滑れたのだが、吹雪で雪も氷に近い雪だったので、
スピードを出して滑ると顔が非常に痛い

けど、ゴーグルはすぐに曇ってきて着用してると余計に危ないと
思ったので、ゴーグル無しで根性で滑った

そしてその夜にゲレンデで花火が打ち上げられると聞いたので、
夜9時過ぎに再度ゲレンデへと向かった!

勿論は天候は吹雪で気温は-4℃

ドラクエでいうところの

凍える吹雪だ

しかし、頑張って行った甲斐なく、花火は悪天候により
中止だった。。

まぁ、当たり前のことだろうが

仕方ないので帰りに近所の写真だけ撮ってホテルに帰ることに。


P1010111r.jpg

このような感じで雰囲気はとてもよかった
近くにJAZZBARなんかもあった!!
山のうえなのに(笑)


そして3日目も帰りの時間までちょこっとスキーをしたのだが、天候は変わらず
吹雪だった

この3日間天候には恵まれなかったが、久しぶりにスキーが出来た
ということでは満足できた

帰りのバスからも素敵な景色を眺められてとても
良かった。

P1010126r.jpg


サービスエリアでは名産品を食べたり買ったり出来たし

P1010123r.jpg


早く暖かくなってバイク乗ったり釣りに行きたいな~と
思うこの頃で御座います


長野旅行 完。

久しぶりのスキー♪

1/29の夜からバスで2泊3日のスキー旅行へと
行ってきました

NYへ!


P1010122r.jpg

というのは嘘で長野へ!(笑)

写真の自由の女神もどきは、ホテルの近所にありました・・・


僕は、昔札幌に住んでいたので、小学~中学生までは
冬になるとかなり滑りに行ってたものです★

あっちでは学校から帰ってからスキーに行けましたしね!

今回お世話になった宿は

リゾートイン斑尾というところで、かなりの標高のところにある
リゾートホテルでした。

部屋の窓からの景色↓

P1010104r.jpg


着いた初日はとても暖かく、見ての通り、雪がとても少ない・・・

少し心配しながらゲレンデへ行くも、やはり雪が少ない(" ̄д ̄)

地面が見えてるところもしばしば

恐らく気温も10度近くあったのでは・・・


最初はボーゲン(脚をハの字の形にして滑る)で馴らしから
入ったが、3本位リフト乗って滑ったらかなり勘を取り戻して
きました


P1010088r.jpg


いや~、スキー自体が高校の修学旅行ぶりだったから結構心配
だったんだけれども


そして、初日は平日(金曜)だったのもあり、とても空いていて
かなり快適に滑れました。

写真の後ろにも誰も写ってないし

と言っても、スキー場の客は地元の人が3割、観光客が7割といった
感じでした!

まぁ、ホテルでも大学生の団体グループが入っており
食堂や大浴場では結構ウ○イ思いをしました><

まぁ、仕方ないですね・・・


そして、2日目にゲレンデにあるトワサンクというレストランに入ったのだが、
ここで変わったラーメンがあったので頼んでみることに!!


その名も


麻婆ラーメン!!

確か親から聞いたことはあったが、自分ではまだ見たことがなかったので
興味本位で頼んで見ました!!

P1010105r.jpg

見た目もかなり普通でした。
もっと麻婆豆腐が強い感じかと思えば、ちゃんとラーメンの汁も入っていて
かなり食べやすい感じでした。

また家でも作ってみようかな

ここのお店では1品頼むとサービスでケーキやポテト、野沢菜、ドリンク等のうちから
1つが無料で付いてくるというシステムだったので、
ティラミスを選択しました。

やっぱりスキーや運動の後は甘いものが食べたくなりますね

にしても滞在中はかなり食べたなぁ・・・


続く


| ホーム |


 BLOG TOP