プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

NEW機材購入

久しぶりに胸を躍らせ、眠れない夜がありました

そう、最近ギターのエフェクター(機材)を購入したのです

普段はそんなにエフェクターとか音楽機材にはあまり投資しないのですが、
今回は利便性を考えて購入してしまいました。

ギタリストなら知ってる方も多いと思いますが、
BOSSのGT10という機種です

ネットで購入したのですが、届く日が解っていたので
前日からワクワクでした
昔からこの性格は変わりません・・・
親からは「我慢の出来ない子」みたいに思われてるかもです(笑)

そして午前中に届いたので、午後にはそれを持ってスタジオへ!!

1時間以上かけて、4つ程の音を組み合わせて作った

そう、その日はトミタショウゴさんのライブに出演する日だったのです。

早速作った音を使ってライブに参加させてもらいました☆

P1010296r.jpg

しかし、残念だったのが、
機材に胸を躍らせすぎたせいで、この日の楽譜とストラップを
忘れてきてしまいました・・・

またまた忘れ物大王の力を発揮して、ご迷惑をおかけしました。。。

でも肝心のトミタさんも会場に着いたらエフェクターを全部家に忘れていたらしく
取りに帰ったみたいです
トミタさんも中々の忘れ物キングです(笑)

僕は3曲参加させてもらいましたが、とても楽しいライブでした。

P1010298r.jpg

また6/1にレコーディングの続きがあるので頑張りたいと思います

レコーディング2

先日のライブの次の日、(5/21)ギターのレコーディングということで
行って参りました

P1010295r.jpg


僕の参加曲は4曲!

ギターソロがある曲は2曲

全て結構少ないテイクで頑張りました

でもやっぱりソロを2テイクっていうのは厳しいですね><
トミタさんに御願いして、また後日録り直しをさせて頂くことになりました。

この日僕は6時間位参加したのですが、1曲録れなかったし
レコーディングって思ったより時間がかかるな~・・・

またギターソロと残りの1曲頑張ります


にしても、前日のライブは全然疲れなかったのに
レコーデlングは本当に疲れた・・・
精神的にプレッシャーを感じながらの作業だからでしょうか?

でも凄いいい経験をさせてもらってるトミタさんには感謝です
7/31にも京都「SOMETHING」にてトミタさんのワンマンライブがあるので
今から楽しみです

P1010294r.jpg

↑セッティング中のトミタさん


そして僕の6月のライブです↓

●6/9(火) 高木奏子ライブ at 三条「SOMETHING」

Vo:高木奏子 Gt:阿部悟 Pf:濱田卓也 Per:金山敦史

charge:2000yen+1drink open/18:00 start:/19:30

5/10にINSPA京都で野外ライブをさせてもらって以来の
ライブとなります。高木奏子さんは本当に綺麗な声で
素晴らしい歌を歌うボーカリストです。
お客さんも女性が多いと思うのですが、何か解る感じがします。

いい音楽と美味しいお酒で素敵な夜を過ごしてみては
いかがでしょうか?



●6/20(土)K21 presentsKEEP YOUR HIGH-TENSION!4
- K21 10周年記念 2days!! -

at 西木屋町COCONI

この日は久しぶりのDUOユニット「Calmia」で出演☆


Vo:Emi   Gt:Satoru
この日はオリジナルと有名なカヴァーを半分ずつお送りします☆

そして主催者であるK21さんとはいつもライブでお世話に
なっている方で、初めてミュージシャンとしての顔を
見せてもらうので、非常に楽しみであります。

ちなみにいつもはSOMETHINGという僕のよくライブするライブバーで
素晴らしいPAをしてくださっています★



●6/27(土) JAZZ LIVE at 大阪枚方 「May's Daining」 (京阪枚方市駅近く)

Pf: 岸本良平 Gt:阿部悟  WB:佐々木善暁  Dr:小城章史

Charge/1500yen 別途1drink1food

今年初の大阪でのライブですが、枚方なので
かなり京都寄りですね★
このライブは数年前に1回だけライブした佐々木さんとの
久しぶりの共演、ピアノの岸本さんとは初の共演となります。
初めてのメンバーなので、どうなるか!という感じですが
僕自身も凄く楽しみにしているライブであります!


今月も何卒、あべちゃんを宜しく御願い致します



なんとか乗り越えました

20日は阿部悟バンドでのライブ、21日はトミタショウゴ氏のレコーディングで
ギターの録音に行って参りました。

いや~両日とも大荷物だったので移動がとてもハードでした
しかし、とても充実した時間を過ごす事が出来ました


とりあえず、今回はライブの方の記事にします!!


このライブは今年入って3回目でしたが、リハは当日のみということで
参加メンバーもちょっと冷や汗タラリ状態で毎回望んでいます
しかも曲が難しいものが多く、今回もそこそこ難しい曲が多かったみたいです

しかし、何だかんだ言いながらも皆リハ1回で形にしてくれるところが
ありがたいし、素晴らしいミュージシャンだと思います。


今回はドラムが小城さんでなく、金山さんという初めての方だったのですが、
人当たりは物凄く柔らかい方なのですが、ドラムはパワフルで
凄いかっこよかったです
彼とはまた6/9にご一緒させて頂くので楽しみです。


他のメンバーも松村氏を筆頭に暴れまくってたな~(笑)

P1010288r.jpg


僕も今回はガットギターも持参して、いつもよりも色んな音を
出してみました。

P1010283r.jpg

やっぱりガットの音色は凄く好きで、ゆったりとした曲やJAZZ等は
ガットで弾く時の方がいい内容のソロを弾けることが多いかもしれません。

P1010289r.jpg

そして、前回は高熱と戦いながらのライブだったのですが
今回は体調万全で、最初から最後まで集中して望む事ができました。

そして、いつも僕らのライブの際の定番が、王将に食事をしに行くことなのですが
毎回リハーサル後に行く食事を今回はリハ前に行きました。

それがよかったのかもです
いつもお腹一杯で眠くなってきたところでライブの時間でしたから

P1010280r.jpg

金山さん凄くい笑顔です
食べるの好きな木田君は何故か怒り気味です(笑)

ということで、楽しく出来たライブでした☆

曲もMUSIC欄に数曲UPしようと思うので、その時は
聞いてやってください


SET

1st

1.NIGHT IN TUNISIA
2.ROOM335
3.阿部オリジナル
4.Beautiful Love
5.Almando's Rhumba

2st

1.Red Barron
2.Mambo Inn
3.松村オリジナル
4.Make Me A Memory
5.Song For Bilbao
en~
1.I'll Remember April

Gt:阿部悟、松村弘基 pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:金山敦史

次回は8月を予定しております

P1010290r.jpg

レコーディング1

今日は以前から何回か対バンもしてる
音楽仲間トミタショウゴ氏のレコーディングへと行ってきました

と言っても僕の出番は無く、短い時間ですが。

今日はドラムとベースと鍵盤の録音で、
ギターと歌は21日にあります。

本日サポートの土佐さん、木田君、はまやんが頑張っていました

P1010271r.jpg


このTさんの曲がまた凄い良いのですが、
バンドサウンドになって更に良くなっています
今からCD完成が楽しみだな~(o^∇^o)ノ

僕自身も携われてとても嬉しく思っております。


しかし、レコーディングは凄く細かいことが要求される作業なので、
とても緊張感があり、前もってかなり体に染み込ませてから
望まないと出来ないものです!

とりあえずは後1週間、ライブの曲練習と並行して
頑張っていこうと思います


そして僕の録音が終わり次第、また続きは書こうと思います。

あ~写真は撮ってばっかで自分写るの忘れてた

P1010279r.jpg

ライブ2days

5/9と5/10は2日間ライブだった

5/9は3年位前にキンモクセイというバンドをしていた時の
ボーカルの子が、今は東京に住んでいるのだが
関西に帰省して、その時にライブをするというので、
ゲストとして参加してきました

しかし、僕だけリハは無しで当日のサウンドチェックのみという・・・

5/9は滋賀でレッスンの仕事があったので、
終わってから大阪までダッシュで向かおうとするも
JRが電車30分遅れ・・・

結局、会場(大阪梅田)に着いた瞬間にサウンドチェックも終わっていた
メンバーも初対面だったので、挨拶だけすまし構成等だけ確認・・・

ほとんどが彼女のオリジナルなのだが、ぶっつけ本番で頑張りました
まぁ、なんだかんだで楽しいライブでした☆


そして5/10は河原町minaの8FにあるINSPA京都さんのテラスで
演奏させて頂きました
今回はお仕事で。


P1010263r.jpg


この日は東京からの素晴らしいボーカリスト高木奏子さんという方の
イベントでした

しかし、音響等の設備は全く無い為に、結構苦労させられました・・・

僕のアンプが10Wという家での練習用アンプみたいな物だったので、
自分でも音が聞こえず、かなり苦労しましたね(^。^;)

次は6/9に三条のSOMETHING Ⅳでも高木さんのライブがあるので、
今から楽しみです



さて、5月もまだライブがあります☆

●5/20(水)
阿部悟 セッションライブ featuring 松村弘基 at三条「SOMETHING」

charge:1500yen+1drink open/18:00 start:/19:30

Gt:阿部悟、松村弘基 pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:金山敦史


後はサポートで

●5/28

トミタショウゴ at 京都 木屋町ModernTimes

1500円(1ドリンク、1フード付き)
OPEN 18:30 START 19:30

Vo:トミタショウゴBa.土井 重彰&Dr.土佐明寛Gt:阿部悟


宜しく御願いします!

Fried Pride

今日はRAGへFried Prideのライブを見に行ってきました

今年も高槻JAZZに来ていたのですが、都合上見る事が出来なかったので
非常に楽しみにしていました。

RAGに着くと凄い人・・・

初めてテーブルが無く椅子だけのRAGでした!


しかし、席は指定なので、案内されると3列目のメッチャど真ん中
ライブ始まる前からうきうきしていました。

そしてライブが始まるとそこはもう完全に彼らの世界・・・

ガッツリ盛り上がった濃い内容の2時間でした

ボーカルSHIHOさんの歌唱力は本当に凄いな~・・・
元々、ブラックミュージックが好きなので、彼女の歌は
本当にドンピシャで、物凄く心に響きます!

そしてそれを支える横田さんのギター!!
ガットギターでのスーパープレイでした。
もうなんかギターの枠を飛び越えてたな~・・・

この二人だけで十分な世界観があるのですが、
今日はゲストで中西剛さんというパーカッショニストも入っていて
更に曲を引き立てていました。

ちなみに曲はオリジナルも含むスタンダードなナンバーが
非常に多く、アンコールでのTime after Timeは本当に良かったな~

他にMy Favorite ThingsやSmoke On The Water,Walk This Way等の激しい曲も
やってました☆

そして幸い僕は通路側(ミュージシャンが通る道の横)の席だったので、
ステージから楽屋に戻る時に手を差し出すとメンバー全員からタッチされました

SHIHOさんの手はかなり柔らかくてビックリしました(笑)
※注意 セクハラではないので~(笑)

とにかく刺激を受けまくったライブでした☆

とりあえず、今週末からライブが入ってくるので自分も頑張ろうと思う

P1010253r.jpg




GW

GWは前半だけ2日間連休だったので、
まずは一日目は大阪の京セラドームで開催されてる
ペット王国2009に遊びに行ってきました

ペット同伴OKなので、たくさんの動物(と言っても犬ばっか)が
いました。

僕は実家には犬が2匹いるのですが、普段は中々動物と
触れ合う機会が無い為に、今回は沢山触れ合ってきました

Image198r.jpg

090502_1458~02r

他にもこの様な癒し系動物まで多数いて、触れ合うことが出来ました☆


そして、ペットフードやペットグッズ等も色んなメーカーがブースを出して
販売していたのだが、僕がやったのは

「お菓子詰め放題

300円で小さい袋にお菓子を詰めるというゲーム?みたいなもの


その成果がこれです↓

090504_0135~01r

更に写真には無いですが、グミとポイフルはもう1個ずつありました☆
かなり満足な結果でした


また来年もGWに関西にいれば行きたいな~


そして、昨日5/3は毎年恒例となっている
大阪高槻JAZZストリートを見に行ってきました。

プロの方から普段一緒に演奏してるメンバー、中学高校での同級生の
ライブ等を見れて、かなり充実した一日でした


僕も今月はライブが4本あるので頑張りたいと思います☆

今月は歌のサポートがほとんどなんですが


●5/9(土)at 梅田 Third Stone
「MsMeSAE presents カルアミルクは甘すぎるけどバーボンソーダにはまだ遠い」
というイベントのサポートギターとして出演いたします。
ジャンルはポップスです。

OPEN 17:00  START 17:30 CHARGE:1000yen


●5/10(日)at 京都三条 INSPA京都 mina8F
(Vo)高木奏子 (Gt)阿部悟 (Pf)濱田卓也

19:00~20:00 8Fテラスにて

詳細はINSPAのHPにて
090504_1347~01r


●5/20(水)
阿部悟 セッションライブ featuring 松村弘基 at三条「SOMETHING」

charge:1500yen+1drink open/18:00 start:/19:30

Gt:阿部悟、松村弘基 pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:金山敦史

今年の定番ライブ!
今回はJAZZのスタンダード曲が多く、聞きやすい内容になる予定です!


●トミタショウゴ
at 京都 木屋町ModernTimes

1500円(1ドリンク、1フード付き)
OPEN 18:30 START 19:30

Vo:トミタショウゴBa.土井 重彰&Dr.土佐明寛Gt:阿部悟

京都在住のシンガーソングライター、トミタショウゴ氏のサポートとして
出演させて頂きます☆




食べ放題 焼肉 風風亭

今日はまたまた焼肉の食べ放題(風風亭 高槻店)へと行ってきました。
中学、高校の同級生M君と。

さすがにこのブログのカテゴリに「食」というのを付け足さないといけないような
気がしてきました(笑)

M君とは会う回数もかなり
多いのですが、(住んでるのは京都、宝塚なのに)
御飯となったら8割食べ放題へ行ってる気がします 。

前回ガストで大量食いしたのもつい最近なのに・・・
まぁ、食にお金を使う同士ですね!

今日は一日休みで朝から何も食べていなかったので
(と言っても起きたのは昼)準備万端で望んだのだが・・・

前回、彼と風風亭を訪れた時は一つのメニューを2人前ずつ
頼んでいて、結構な量を頼んでいたので、最後に地獄を
みるはめになりました。。

風風亭は1人前がやたらと多いです
特にきゃべつやキムチ等、単価の安いものは1人前頼んでも
結構な量で出てきます。

今回はその二の舞になるかと1人前ずつ注文。
いい感じに肉は減っていき、追加する時も1人前ずつ。

これガプロの食べ方と思っていたのだが、
なんだかんだ、最終的には前回と同じ位の量を食べていて、
結局かなりの満腹になりました

とりあえず、口直しにラストオーダーで杏仁豆腐を頼むも
2口しか入っていかず・・・

久しぶりに食べすぎにより胸焼けがしてリバースしたいと思いました・・・

そこで店を出た僕らは、気持ち悪くて電車にも乗れないので、
近くのカフェで胃の消化を待つことに(^。^;)

僕はジンジャーエールを頼むも、水分すら入っていかない。
結局1時間以上いたが、消化は大して進まず、ここで彼と別れた。

根性でJR高槻駅までは歩いたが、
また胸焼けがひどくなってきたので、仕方なくネットカフェへ入った。

1時間横になって仮眠した

その後、無事に帰ってこれたが、しばらく肉は見たくない・・・
食べ放題で無理したが為に+αでの出費が痛かった><


酒は飲んでものまれるな

食べ過ぎても肉を憎むな


ってことです


話は変わりもう5月になりました!!

今月はライブも4本出るのでまた近いうちに詳細を書きたいと思います

| ホーム |


 BLOG TOP