プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

帰省

今日は千葉の実家に帰省しています

数日前にインターネットで新幹線のチケットを予約していたのですが、
初めてグリーン車に乗りました
と言っても「こだま」ですが・・・

なんだかんだで自由席よりも指定席は混んでいまして
隣にも見知らぬ方が座ってました。

東京駅に着いてからは鈍行で1時間

合計で5時間弱電車に乗ってたのですが、
車内では常に漫画を読んでいたので、結構疲れました。

しかし、最寄り駅に着くと全然人がいなくて
田舎に帰ってきた~~といった感じでした

091231_1545~01
それにしても人が一人もいないとは・・・

とりあえず、今日から数日間まったり実家で過ごします

今日は大晦日恒例の手巻き寿司です
楽しみ

それでは2009年お世話になった方々本当に有難うございました。

2010年も本当に宜しくお願い致します。



リハーサル

今日は12時~三条VOXホールのスタジオにて
トミタショウゴさんのリハに行ってきました

サポートメンバーは僕以外にはまやん、木田君、前島さん
17日のLIVEのメンバーでした。

それにしても今日の僕はボケボケで駄目でした

新しい曲は手を付けないと踏んでいたので
譜面は無いし、シールドは忘れるし・・・

まぁ、でも無事にリハはやり終え
僕とトミショーさんで昼食を採りに行きました。

二人ともカレー好きなので、インドカレーRAJUへ

850円のAランチを注文。

期限が9月で切れたクーポンを見せたらマンゴーアイスを
付けてくれた

味は正直普通なのだが、ボリュームとコストパフォーマンスは
中々だと思います。

まずはスープが出てきて、その後のタンドリーチキンがまずデカイ!

ind.jpg
ナイフ、フォークで美味しく頂きました。

そしてカレーとナン、サフランライス

ind2.jpg

それにしても最近はインドカレーSHOPが増えましたよね!
うちの近所にも最近出来たところがあるので、来年にでも行ってみたいと思います。

そして、帰りには予約していたチケットをRAGに取りに行ってきました。

2/25にFriedPrideが来るので、Calmia二人で見に行ってきます

ind3.jpg

2/10だったかな・・・渡辺香津美と山口武さんの共演LIVEもあるから
見に行きたいな~>< 
ちなみにドラムも則竹さんなので余計に見たい・・・

誰か興味ある人がいれば背中押してください!(一緒に行きましょう★)



バンズマンとMTR at 八尾

先日インターネットの楽器リサイクルというところで
ZOOM社のMTRを19800円で出してる方がいました。

ちょっと高かったし様子を見てると、数日後には16000円までは
値下げしていました。

そこでもまだいけると思ったので「13000円まで値下げして頂けるなら購入します」と
メールを送った。

するとOKの返事が!!
但し、その人の自宅まで取りに行くという条件で

まぁ、安くなったので購入することに決めました。

そして相手の住所を調べていると
先日「ちちんぷいぷい」で紹介されていた「バンズマン」というアメリカンな
ハンバーガーショップの近くでした

これはついでに行くしかないと思い、大阪、久宝寺駅の目の前にある
そのお店に行ってきました

bansman.jpg

小さい店内には店員さんが3人で、TV効果の為に中々忙しそうにしていました!!
しかも全て手作りなので結構時間がかかり、待ってる客が沢山いました

普段は色んな種類があるのですが、今は対応しきれない為に
ナチュラルハンバーガーとアップルマンという煮たリンゴ入りのバーガー2種だそうです。

そんな僕はナチュラルバーガーとポテトとドリンクを注文しました。

assss.jpg
写真では写ってないですが、トマトも入ってます!

上のバンズはカリカリで下のバンズはフワフワでハンバーガーはジューシーで
とても手間のかかってるハンバーガーでした
味も勿論!!メチャ旨!

また八尾に行く機会があれば食べたいと思います

話は戻りますがMTRはちょっと型は古いですが
本体でCDで焼けるタイプなので、来年は簡単なデモCDなんかも作ってみたいと
思ってます

mtrsan.jpg

さぁ、明日はトミタショウゴさんのリハーサルだ
頑張ろう

2009年 お世話になった機材2

今年お世話になった機材2ということで

今回はサポートしてくれたエフェクター達を軽くご紹介。

まずは、今年の春に購入したBOSS(ROLAND)のGT-10

090603_1657~01r

090603_1658~01r

このエフェクターは通販で購入したのですが、
家に届いた日がトミタショウゴ氏のLIVEだったので
届いて直ぐにスタジオに入り、ダッシュで音を作ってLIVE会場に向かったのを
覚えています。

重いのが難点ですが、POPS系や仕事でのLIVE等にはマルチエフェクターは
凄い重宝します。
これからも長い付き合いになっていくと思います。


090927_2349~01

そして、キャビとヘッドの間にあるのがラック式のリバーヴです。
Lexicon MXシリーズ

Acoustic Imageのヘッドに付いてるリバーヴも悪くはないのですが
ジャズコーラスに近いリバーブで、ちょっと曇りがちだと思ったので
購入しました。

とても透明感が出たというか、自然なかかり具合でとても満足しています。

そして、足元のエフェクターは色々と変わるのですが、
09/12/17のLIVE時のものをUPします。

kizai.jpg

新旧、色々とありますが

★BOSS TU-8
定番のチューナーです!

★DIGITECH XP100
これは中学3年の時に買ったペダルなのですが、ボリュームからワウ(数種類入ってる)、ハーモナイザー、
ワーミー等・・・色々な機能が付いていてとても便利!!!
これが壊れたら廃盤なのでとても困ります><

★GtrWrks 19 Sixty 3 Preamp
変な名前のエフェクターですが、クリーンブースターで、JAZZからソウルまでやりたい
僕には必須のエフェクター!

★Providence SONIC DRIVE(SD-4)
歪みペダルです。布袋さんも使用のエフェクターだそうです!
普段はリアのピックアップは使わないのですが、このエフェクターを
使用する時はリアでガッツリと弾きます!
太く芯のある音でとてもお気に入りです♪

★BOSS BLUSE DRIVER
超定番の歪みエフェクターです!!説明不要ですね!
粘りのある音が特徴だと思います。

★LINE6 DL4
多種のディレイが付いていて、ソロの途中なんかで味付けが欲しくなった時に
踏むペダルです!イントロやエンディングなんかで、リバースを使うと
とても面白く、重宝しています。

後は前に書いたLexiconのラックにコーラスやフェイザー、フランジャー、ディレイ等が
付いてるので、必要な時に呼び出すだけですね!!

ほとんどのエフェクターがトゥルーバイパスなので、思ったより
音痩せも気になることは無く、今はこのSETで音を出すのが楽しくて
仕方ありません!!

来年は眠らせている他のギターも使ってあげようと思います。

2009年 お世話になった機材1

今年は自分の音への追及が凄く
機材が増えたり減ったりとしました。

でも年末(現在)になり、やっと自分の音が固まってきたと
思います

これで来年からは毎回自分の音でLIVEに望めそうです!!

楽器をやってない人にはイマイチ解らないと思うが
LIVEでアドリブソロをしてる時など、
この音でやってるからこのフレーズ、メロディが思いついた
という瞬間が多々ある。

やはり自分の良いところを最大限に出す為にも
自分の音への追及はしていかなければならないと思った年でした。
それで痛恨のミスをしても言い訳も出来なくなりますしね

そこで今年活躍してくれた機材を紹介します♪

まずはES-335
3350001_convert_20090317012833.jpg

僕のLIVEを見に来てくれた方はこのギターを目にしたと思います。

cc332d51r.jpg
09/12/17 3ギターセッション リハ後


そしてメインアンプも今年の秋から変わりました。

ako2.jpg

Acoustic Image Clarus2R

太い音が特徴のクリーンアンプです。

キャビはEBSを使用しています。

そしてアコースティック、ガットギターも大変活躍してくれました。

P1010295r.jpg
K.YAIRI CE-3 トミタショウゴレコーディングにて

091012_1822~01
Taylor 214ce

そしてサインを入れて頂いた為に今は使用出来ないでいるES-335Diamond
090806_2226~01
David.T.Walkerのサイン入り


こうやって振り返ると今年も色々な人と色んな曲をやったな~と
沢山の思い出が蘇ってきます。
年末はちゃんと拭いたりメンテナンスをしてあげようと思います。


忘年会1

ちょっと前の話になりますが、12/16の夜に
僕とemi氏、中学高校時代の同級生のM君の3人で
プチ忘年会をしてきました

場所は京都河原町にあるユメハチ

この3人でよく行く店です

食べ飲み放題で2500円(3000円のもある)なので
沢山飲み、食べしたい時に行く店です。


そして3人で行くと少しずつ色んなメニューが食べれます
これが一番のメリットではないでしょうか??

M君は昼もほとんど食べてないということでとても張り切り気味

maru.jpg
M君、乾杯写真

そしていつもの如く凄い勢いで食べていく・・・

M君のロケットスタートは半端ない勢いで
直ぐに料理は片付いていく


30分後
M「昼も食べてないし全然まだまだ余裕やわ~」
maru3.jpg


60分後
M「まだまだ大丈夫やで!ゆっくり食べたらいくらでも入るし!残ったらオレ食べるしどんどん頼んで」
maru4.jpg


70分後
M「えっ!!そのチャーハン俺?!いや~もう食べれんわ~><マジ無理やって・・・」
maru2.jpg

60分後までは余裕の発言をしておきながら10分後には
弱気発言すぎる・・・

なんだかんだ最後にはいつも頼りないM君です!!(笑)
でも彼との飲み会は本当に楽しい
もう10年以上の付き合いですからね~

忘年会の次は新年会もあるし出費がやばすぎます><

音楽も頑張らねば





2009年 ラストLIVE

昨日は三条SOMETHINGにて僕の2009年ラストLIVEでした。


Gt:阿部悟、小野洋平、後藤俊明 Pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:前島文子
Guest Vo:やなめ

3guitarr.jpg


また年末頃に今年の自分の活動を振り返って書きたいと思います。

昨日はボーカルのやなめさん、ギターの小野さん、ドラムの前島さんとは初の共演でした

毎回、初のプレイヤーと音を出すときはドキドキするものなのですが、
昨日はリハーサルの時からいつも一緒に演奏してるような感覚でした。
何故でしょう(笑)

そんな皆さんの演奏や歌は本当に素晴らしく、とても刺激になりました

鍵盤がいる上で、ギター3人が同時にステージ立つという経験は今まで無かったのですが、
中々大変でした

何より、自分が演奏しない曲ではステージから降りてるので(ステージが狭くて)
集中力の維持が一番難しかった・・・

それにしてもこのスペースによく3人のギタリストが立てたと思う!(笑)
小野君の足元が省エネ(機材ほとんど無し)だったのが大きいかもしれません(笑)

091217_1830~020001live

でも観ている方は少しでもこういう変化があると演奏者による音楽の変化も見られて(聞けて)
おもしろいかもしれないですね

そして今回は1部がインストで2部を歌ものと分けていたので
それも良かったかもしれない

また7人の都合が合えば今回の第2弾LIVEも企画したいと思います★
人数が多いとLIVE後の打ち上げも盛り上がるし

そろそろ来年のLIVE予定も入れないと
自分のリーダーLIVEが1本も決まってないんです


ここ最近

寒いです><

今日から急激に冷え込むみたいですね
寒いの嫌いですが、蚊や虫が出ないということは大変素晴らしいです

今日、ニュースで見た北海道はもう雪が積もり始めてて
冬景色でした。

僕は昔、札幌に住んでいたのですが、本当に素晴らしい景色だったと
思います。

京都は京都で素晴らしい歴史のある街なのですが、
未だに北海道より良かった場所って無いんですよね・・・

将来はのんびり暮らしたいな~


話は変わり、夏頃からメガネを失くして困っていたのですが
先日、新しいメガネをプレゼントで頂きました

091215_1143~01


最近はメガネもかなり安価で買える様になって素晴らしい時代ですね!!

その帰りに城陽市のイルミネーションを見てきたのですが
とてもクリアに見えて感動しました☆


またまた話は変わり

昨日は僕の先輩、師匠ユニット「IKEMENS」のLIVEを見に行ってきました。
サポートのメンバーも含め凄いミュージシャンばかりだったので、
とても楽しめ、素晴らしいLIVEでした。


スペシャルゲストで清野拓巳さんが来てたのですが、
今回も凄いプレイでした。
帰りに新譜のCDも購入させて頂きました。

091215_1143~02
清野さん手書きのジャケットがかっこいい!

こういう個性の違うギタリスト同士のLIVEっていうのは
見ててとても楽しくなります

そんな僕も17日は3ギターでLIVEするので、とても楽しみであります!!

●12/17(木) 3ギターセッション at 三条SOMETHINGⅣ

charge:/1500yen(2drink別) open/18:00 start/19:30

Gt:阿部悟、小野洋平、後藤俊明 Pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:前島文子
Guest Vo:やなめ


僕の今年最後のLIVEになりますので、宜しくお願い致します。

昨日のLIVEと来週のLIVEの告知

昨日は高木奏子さんのLIVEがSOMETHINGⅣでありました

今回で4回目になりますが、またまた参加させてもらいました

Vo:高木奏子 Gt:阿部悟 Pf:濱田卓也 Wb:佐々木善暁 Per:金山敦史

P1010498r.jpg


そしていつもはベースレスなのですが、今回は佐々木君に参加して
頂きました。
相変わらず、凄い対応力でいいベースを弾いてました。

ピアノのはまやん、パーカッションの金山さんは御馴染みのメンバーなので
とても安定していて、相変わらず素晴らしいプレイでした

肝心の僕はDUOで始まる曲があるのですが、緊張しまして・・・
簡単な曲なのにちょっとミスしました
ほんま昔からイージーミス多いなぁ・・・

奏子さんの歌声もとても素晴らしく、お客さんを惹きつけていました!!

P1010497r.jpg



また来年も同じメンバーでSOMETHINGⅣでLIVE出来たらいいな~と思います。


そして来週の木曜日には僕の今年ラストLIVEがあります

今回は初の3ギターに鍵盤、ベース、ドラムのガッツリバンド編成です★

そして後半からはVo(ボーカル)も入って更に盛り上がると思います。


●12/17(木) 3ギターセッション at 三条SOMETHINGⅣ

charge:/1500yen open/18:00 start/19:30

Gt:阿部悟、小野洋平、後藤俊明 Pf:濱田卓也 Ba:木田聡 Dr:前島文子
Guest Vo:やなめ

この日はいいLIVEというよりも演奏側も客側も「楽しい」と思えるような
LIVEを展開出来たらな~と思っています


そして、LIVEが終わった後は場所を変えて
メンバーをはじめ打ち上げ、忘年会を開催したいと思っています!!
お客さんも時間を許す方は是非参加してもらいたいです★

音楽からたわいもないことから皆でワイワイやりましょう

幹事はギターの後藤君がしてくれてるのですが、安い店を探してきて
くれると思います

アメリカからの贈り物



先日、AMAZONでCDを見ていたら
DAVID.T.WALKERとJOE SAMPLE等の共演してるCDが
700円位で売られていたので、他のCDを買うついでに
「ポチッ」としました
(ほんと便利な世の中です・・・)

もう住所やカードの引き落としを登録してるので
1クリックで購入出来てしまいます。


そして翌日には目当てのCDが届き、このCDは同封されておらず・・・
いくら待っても中々届かない・・・

半ば忘れかけてた今日、ポストを見たら入っていました。

しかも

アメリカからの発送!!(笑)

cd.jpg


cd2.jpg

今聞いてますが、ブルースな曲が多く
とてもカッコイイCDです!!700円は安い
しかもアメリカからの送料併せても1000円位!


話は変わり

先日TVで久しぶりにK1(格闘技)を観た!!

するとジェロム・レ・バンナ(・の打つ位置は適当です合ってるかな)

が出ていた!!

僕がまだ高校生の頃は圧倒的な強さでKOの嵐でした
生でKOシーンも観たことあるのだが、
こんなに強い奴がいるのか・・・と思ってました。

しかし、時は流れるもので、彼ももうピークはとっくに過ぎてしまってたみたいでした。
彼の肉体はとても小さく見え、(相手がデカイってのもあるが)何か以前の勢いも
無くなってしまってました

そして1Rでダウンを2回喫して負けてしまいました・・・
彼はインタビューによると引退なさるそうです

やはりスポーツ選手や格闘家の選手生命ってとても短いですね

僕の歳なんかは音楽界では若手だが、格闘家からしたら中堅ですからね

こないだ負けてしまった内藤大輔(ボクシング)選手もそうですが
やはり負ければ引退という覚悟で皆やってますね!

そう考えると甘えてるな~と思わされました><
確かに音楽家は体が元気であれば、ある程度の歳を重ねてもプレイヤーで
いられると思います。

しかし、音楽家も40歳で引退するのが普通であれば
もっとまじめに、真剣に取り組んでるのでは?と思います

来年は自分に厳しく、甘くなりかけた時はこの日記をまた読み返そうと思います☆


今日は久しぶりに鍋以外の物を作って食べました

オムライスです(デカイ

cd3.jpg

洋食屋みたいなケチャップのかけ方をしたかったが
ただ多くなりすぎただけだった・・・


Calmia LIVE と新たな相棒

忘れもしない・・・

今年の1/10に原付をパクられ

はや、11ヶ月

今までチャリで耐えてきたが、遂に新しい相棒を
購入しました

中古のSUPER DIO!

gentya.jpg

色んなお店を調べて一番安~~~い店で買いました。
(使えるレベルで安い)

タイヤ前後、マフラー、エレメント、プラグ、グリップを新品に交換してもらい
整備、登録料、自賠責保険(2年)全て併せて約5万!!

非常に満足です

やはりギタリストは機材が多い人種なので
LIVEやリハーサルの度に多数の機材を運ばないといけないわけで
チャリで10キロ以上の荷物を担ぎながらの移動は地獄でした

いや~本当に良かった(つ∀`;)


さて、昨日は久しぶりにCalmiaでのLIVEでした。

ライブ2日 007r


モダンタイムスというお店でのイベントでしたが、
とても個性的なミュージシャンばかりで、とても楽しめました

そして昨日は久しぶりの共演、ピアノの馬渕さんという方にも参加
してもらったのだが、POPSにJAZZなテイストも加わり斬新なCalmiaでした

でも今回のLIVEは自分の中で、とても大きかった!!
活字では説明出来ないが、こういう少数スタイルでのギターの
居場所みたいなものが少し解った気がした。

来年は曲を増やしてもっと活動していきたいと思います
本当に頑張ろう!!


そしてそして、この一週間
本当に鍋ばっかしてました!!

夜だけでなく朝等も(^。^;)

さすがに飽きてきたので、今日は口直し?で
久しぶりに得意のハンバーグを作りました☆

中々の味でした

hannba-.jpg
写真の他にサラダも食べました。

でも鍋の在庫(野菜、肉、スープ)がまだあるので
明日からはまた鍋一途な食生活に戻りたいと思います><




| ホーム |


 BLOG TOP