プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

前回の続き

前回の日記の続きですが
夕方から三重県にあるなばなの里へと行ってきました

着いた時はまだ明るかったのもあり電飾は付いてなかったのだが、
18時の点灯開始と共に景色が変わった

そしてそれに押し寄せる人の波!!!

数枚写真を載せます~

P1010524r.jpg


P1010537r.jpg

P1010552r.jpg

P1010557r.jpg

P1010565r.jpg

いや~光のトンネルは本当に綺麗で
某神戸のイルミネーションよりも感動しました

こういう場所はまだ付き合ってない状態で気になる異性と行ったら
最高に楽しいと思います
絶対にいい雰囲気になるしかないですから

他にも昨日のこととか色々書きたいけど、それは次回へ

28日はトミショウさんのLIVEがあるので頑張ります

プチ旅行

先週の土日を使って車でプチ旅行へと行ってきました

名古屋、三重へ行ってきたのですが、今は高速使えばすぐ着きますね

朝に出て昼には着きました☆

まずは名古屋に着いて名古屋城に行ってきました。
土曜日ということもあり人も多く
よく考えたら1年前も来てるし、一通り見て直ぐに出る。

そう、昼食が楽しみだったのであります

自分の中では名古屋名物のCOCO壱ラーメン

昨年に初めて食べて衝撃を受けた店であります

写真を撮り忘れたが、相変わらず美味しかったです。

今は名古屋と東京にしかないので、早く関西にも進出してほしいものです・・・


そして晩も名古屋名物の味噌カツを頂きました
ネギもトッピングし、味も最高でした

katusan.jpg

そして翌日は癒しを求め、動物と触れ合える
愛知牧場へ行ってきました

入場料は無料で、触れ合うには300円かかるのですが十分に元は取れます!!

P1010516r.jpg

このFC2ブログがあまりにエラー起こして書いたものが没になるので
続きは次回・・・

ほんとうにFC2はストレス溜まります。。
ブログはまた引越ししようと思っています。

food fighting 1

昨日は今年初の戦場へと向かいました。

そう、2010年初のM君との食事

本当は食べ飲み放題のユメハチに行く予定だったのだが
今回は僕の要望で普通の店で

ということでガストへと行ってきました

着いてすぐに僕は二人でつまむポテトとドリンクバーを注文。

M君はミックスグリルというがっつり系のおかずと
ラージライスを注文!!

運ばれてくると5分も経たないうちに大ライスが消え
新しいライスまで注文している

新しいご飯が来るまでにポテトをつまむことも忘れない!!

そして新たなご飯と共におかずを食べきる。


この時点で普通の人ならお腹一杯になるだろう

しかもこの時点で僕はまだ主食を頼んでいなく
一人で食べるはめになるのか・・・

と思っていると・・・


口直しにカレーうどんを頼むと


さすがM君と思いながら自分もハンバーグとライスを頼む。

そして二人とも食べ終わり談笑していると
もう夜も10時を回っていた。

そこで最後にとどめをさすということになり
あんかけ焼きそばを食べてFINISH

maru20100218 2
余裕のM君

全て食べ終わった後も余裕そうでした!!

やっぱり食べ放題でないと本領を発揮出来ないみたいです

でも二人で会計は4000円・・・
ファミレスにしては高すぎる(笑)

ということで、次回、第2弾は食べ放題へ行きます

忘れ物 king

昨日のこと。

先日LIVEをした「SOMETHINGⅣ」というBARへ行ってきました。

そう、先日のLIVEでチューナーを忘れていたのだ><

毎回、LIVEを終えて帰宅する際には忘れ物がないか
確認するんだけども、それでもやってしまうんですよね~・・・

そして、マスターの白波瀬さんに他の忘れ物を見せてもらっていると
僕が昨年夏に企画した際のLIVEの譜面が忘れ物でありました!!

間違いなくその時に一緒に共演したメンバーの物だ。。

一体誰が忘れたんだろうとそのファイルを見てると
何か見たことのある字だ・・・


自分の字だ・・・


結局、チューナー以外にも譜面の忘れ物もあり
持って帰ることに。

ふと思い出すと、確かにその時の譜面が無くて鍵盤の
はまやんに後日コピーしてもらっていた

ほんと自分でも呆れる程に忘れ物が多いです


話は変わり、数年前からDVDのレンタルで海外ドラマの
プリズンブレイクを観ているのだが、最近ファイナルシーズンと
ファイナルブレイクも観終えました。

観終えるとやはり一番最初の頃が楽しかったな~と思い
また観たくなってきた

また借りるのも結局は金がかかると思い
ヤフオクでシーズン1をまとめて購入しました☆

pri.jpg


レンタル落ちの中古なので、12巻で3000円ちょい。

今日からまた観ようと思います

明日は2/28のトミタショウゴさんのワンマンLIVEのリハーサルが昼からあり
今から楽しみ
よく考えたら久しぶりのエレキギターだ

HAPPY LIFE

昨日13日(土)は中々濃い一日だった。

まずは午前中から滋賀の石山というところで
レッスンの仕事

14:40分頃に終えて、Calmiaの相方(emi)に職場まで迎えに来てもらう。

そっから浜大津、アーカスへと向かう。


そう、昨日も滋賀の「春街灯り2010」イベントへの出演だったんです

10日にも出させて頂いたのですが、今回は違うミュージシャンとの共演だったので
楽しみにして行くと、そこにはよく知った顔が!(笑)

トミタショウゴさんでした

もう1組の方は体調不良で不参加となった為に
昨日は僕たちCalmiaとトミショウさんのイベントへ・・・

そして着いてすぐにアーカスのステージが始まりました!!!

ウォーミングアップもしてない中での演奏開始だったので
あれは中々大変だった・・・

でも、ああいう色んな人が通る広いところでの演奏は
とても気持ちがいい☆

そして演奏終了後に浜大津駅の目の前にある明日都(あすと)へと移動

そう、この日は2ステージあって、今度は夕方から
野外で!の演奏です

そして楽屋で、せっかくトミショウさんと一緒になったんだし・・・
ということで、僕もトミショウさんの「君にあいにいこう」という曲に参加。

そしてCalmiaとトミショウさんの3人でもやろうということで
「上を向いて歩こう」を急遽やることに!!

そんなこんなで楽屋で練習してると、カメラを回したおっちゃんが登場
(琵琶湖放送の方らしい)

なんとイベント会社からの依頼ということで僕らのPV(プロモーションビデオ)を録るとか

楽屋での練習風景やら意気込みやら廊下で歩いてるところやら・・・
色々と録られました!!(笑)

また編集したら見せてもらえるらしいので、楽しみだったりします

そしてLIVEのほうは言わずもがな・・・


寒すぎる・・・。。

いや、絶対に寒いだろうな~とは思ってたけど
30分以上も外で座ってギターを弾くということは
とても「酷」ですた

しかし、こんなことを書きながら矛盾してるんですが
とても楽しかったんです!!!

春待ち灯り2010 010r


やっぱり野外LIVEというのは何か特別で
イベント会社さんのセッティング等もとても素晴らしく
本当~~に気持ちよく演奏できました

そしてトミショウさんとのコラボも上手いこといき
楽しくイベントを締めくくれました

僕らのLIVEが終わると同時位に大きい花火まで打ち上げられ
滋賀のイベントに対する熱い気持ちが凄い伝わってきました。

少なくとも京都はそういうイベントは少ないので、人をもっと楽しませようとか
そういう気持ちをもってもらいたいです


そして、帰りに3人でご飯をして色々とぐだぐだ話をして帰りました
寒いしとても疲れたけど、本当に楽しい一日でした。

50512883_180r.jpg

浜大津 春待灯り2010

昨日は浜大津「春待灯り2010」というイベントに
Calmiaで出演してきました

浜大津駅前、ガス燈広場という野外での演奏予定だったのですが
雨天の為に屋内でのLIVEとなりました

いや~、でもあの寒さの中のギターは無理

そして、この春待灯りというイベントは14日(日)まで開催されていて
浜大津駅前やアーカス、ガス燈広場等でイルミネーションと音楽を
楽しめるイベントになってます。

Calmiaは明日、13日(土)も出演が決まっており
15時過ぎ位~アーカス、18時以降にもガス燈広場(野外)での
演奏が決まっています!

勿論、入場は無料

そして明日はトミタショウゴさんも同イベントに出演!!

最近はほんと知り合いのミュージシャンと同じLIVEやイベントで共演するな~


話は変わり・・・

最近、ウッドベースをしたくて仕方ないです

誰に影響を受けたとかでは無いのですが、JAZZのCDなんかを
聞いていてもバックのドラムやベースに耳がいってしまう
強烈なグルーヴを出してスィングしたいです

まぁ、もうちょっとギターが上手くなってから手を出したいと思います

カレー×カレー

最近よくカレーを食べます。

というのも生徒さんからタイのお土産でタイカレーを頂いたり
家庭菜園で取れたという無農薬野菜を頂いたりしていたので

タイカレーは2つ頂いたのですが、最初にグリーンカレーに
挑戦してみました

タイカレーは具が普通のカレーと違って
茄子やパプリカを使ったりします。
他に頂いたじゃがいもやにんじん等も入れてみました
そして大量のココナッツミルクも

完成したものを早速味見してみると
ビックリ

タイのカレーってこんなに辛いんですね
意外でビックリしましたが、2日間に分けて美味しく頂きました。

本当に生徒さんに感謝です。

taikare-.jpg


そして最近、家の近所(稲荷駅付近)にインドカレーショップが出来たのですが
昨日ランチバイキングへと行ってきました。

前から気になってたのでとても期待してました。

店の前には訳のわからない日本語と方角不明な矢印の駐車場案内が
書かれていて、駐車場を間違えそうになる!!

そして、やっと店内に入ると4組のお客さんがいた。

僕らは1250円のバイキング(カレーやチキン、ナン等60分食べ放題)とやらを注文。

しかし、バイキングなのにカレーなどは出ていない。

15分待つとやっとサラダが出てくる。

30分後・・・タンドリーチキン2切れ出てくる

40分後・・・スープが出てくる





??

???

思わず「待ってたらちゃんとカレー出てくるの?」と聞いてしまいました!!

するとオーダーしてから1時間以上経ってからやっとカレーとナン、ライスが出てくる・・・

バイキングは60分なのに、既に60分以上経ってるんですけど・・・

まぁ、店の提供時間が遅すぎるのが悪いので
おかわりをお願いすると、きちんと出てきました。

しかし、提供時間が遅すぎて呆れたが
味と店員の愛想はほんとにいい!!!

また行きたいけど行きたくない店である(笑)

いや、でも絶対行くんだろうな・・・

indokare-.jpg

ナンもデカくてもちもちでかなり美味しい☆

Calmia LIVE

昨日、2/4はCalmiaでのLIVEでした
僕のSOMETHINGⅣ最後のLIVE。

対バンにはダシムスキーさんとメンバー全員が知り合いの「鳥」

お客さんも沢山でとても楽しいGIGでした

calcal2.jpg




今回はリハーサルもいつもより増やして
曲のアレンジ(キメや転調など)を増やして望みました☆

やっぱりDUOは二人やし、少しでも曲調の変化が無いと
見ている方も楽しくないし!!
2曲だけ「鳥」のベーシスト土井ちゃんにも入って頂きました!


DUOで活動し出してから1年以上経ちますが
ようやく少しずつではありますが、何かを掴めてきたような
気がしています。

その何かというのは言葉で説明するのは難しいのですが
この「何か」というのは実はとても大きいもので
どんなことをする時にもこの「何か」を掴むと
その先がスムーズになるものです!

これからDUO等の小編成で演奏することが増えると思うので
活かせていけたらと思っています


こんなCalmiaですが2/13に滋賀のイベントにも出させて頂くことになりました。
また詳細が解り次第、ブログにて報告いたします☆

まだ先ですが、高槻JAZZにも阿部悟バンドで出演が決まったので
今から楽しみであります

NALU

だいぶ久しぶりの更新になってしまいましたが
先日1/31に奈良にあるNALUというBARでLIVEを
してきました

今回はベースの佐々木君のお誘いでのLIVEで
共演するミュージシャンは皆初めてだったのですが、
皆、音楽的にも人間的にも素晴らしくとても楽しいLIVEになりました

しかし、今回は伴奏楽器はギターの僕だけで
そういう意味ではまだまだ伴奏能力が足りないと痛感しました・・・
いつも鍵盤に頼りすぎかな

a0101_convert_20100202205643.jpg

店の雰囲気も良く店長さんも素敵な方でした★

ちょっと遠いですが、またこの場所でLIVE出来たらいいな~と
思っています

さて、次のLIVEは2/4とすぐなので、気を抜かずに頑張っていきたいと
思います
SOMETHINGでの最後のLIVEですね!!

● 2/4(木)Calmia at三条 SOMETHINGⅣ

vo:Emi Gt:Satoru

open/18:00 start/19:00 charge/1000yen(2drink別)

Calmia/ダシムスキー/鳥

宜しくお願い致します☆

| ホーム |


 BLOG TOP