プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

初キビレ

昨日は久しぶりに徹夜で釣りに行ってきました。

しかもバイクで!

100527_1114_010001.jpg

今回はかなりシンプルに収まってます

フロントフォークには竿は一本とタモの柄だけですからね!
そして後ろに活かしエビバッグ、サイドバッグに雨具や小物、
後は自分がリュックを担げばOKでした

担ぐとは言っても背負うとエビクーラーに当たるので

前にね!!!


ちなみにバス釣りの時のバイク

090815_1333_01.jpg
危なすぎ・・・さすがに今は出来ません


朝4:50分位に尼エサ西宮店でシラサを購入し、店長のオススメで
いつものケーソンを目指す。
(本当ははじめての甲子園浜に行こうと思ってました)

着くとテトラがガラガラだったので、テトラで釣り始めると
2投目にウキが気持ちよく海中へ潜りアワセると
かなり強い引きでテトラに潜りこまれて糸を切られました

そしてその後はアブシンという根魚しか釣れなくなり午前の部終了~~。


100527_0639_020001.jpg


そこから残念な気持ちで岐路に経ったが、体力がまだあった為に
再度エビを購入してチャレンジを思い立った。


やっぱり朝から自分を信じて甲子園浜に行けばよかったのだ。


着いて、のんびりと釣りを開始すると
程なくして当たりが!!!

中々の引きの中寄せてくると平べったい魚

慎重に寄せてきてタモいれ!


念願のキビレ(鯛)でした

100527_1632_010001.jpg

その後も40センチ位のキビレを釣るもタモ入れしてくれた
おっちゃんが欲しいというので差し上げた。

ちなみにその後、おっちゃんが誰かに電話をしていて、「こっちは1枚釣れたわ」とか
自分が釣り上げたかのように話していた

そしてまだ釣れそうだったが、夕方帰ってから用事があったのと
徹夜釣りでの疲労がきてたので、5時前に納竿。

粘れば夕まずめのゴールデンタイムにまだ釣れそうでした。

とりあえず、昨晩は刺身で、今日は焼いて食べました

海の恵みに感謝です。

Food Fight

今日は滋賀県でレッスンだったので、終えた後に

久しぶりにあの縦縞大盛り食堂へと行って来た!!


そう、2年振りに訪れたこの店はTVなどでもしょっちゅう取り上げられてる
あの美富士食堂だ。


100526_1353_010001.jpg


相変わらず薄汚い店内に入ると、おばちゃんが変わっていた。
料理を作るおっちゃんは2年前から同じで、相変わらず客に対する態度は最悪でした

他の団体の客が「大盛りだけど一人一人前頼まないといけないよね?」
とか話していると舌打ちしながら睨みつけ「当たり前やろうが」みたいな事を
言ってました。。


最悪な接客態度


私はなんとか無事にカツ丼を頼みました。
(ちなみに2年前と同じ)

あの時は最後の二口分がど~~~しても食べきれず残してしまったので
今回はそのリベンジを誓い、朝から何も食べずに望んだ。


しかし、カツ丼が運ばれてくると久しぶりにみるカツライスマウンテンに
戦意を喪失しかける…

100526_1401_020001.jpg
ちなみにこれで並!700円

上の方の層をある程度食べ、ご飯が見えた時点で腹八分。

パッと見だけでもご飯は茶碗5杯分はある…

何度も休憩を挟みながら食べ進むも最後のご飯2杯分とカツ2切れが
どうしても食べれずにギブ。

10円で持ち帰りパックを買い、残ったご飯とカツは持ち帰ることに。

帰りは少しでもカロリー消費する為に、一駅分歩いた。

ほんと今回は完敗で、ギャル曽根の胃袋を改めてリスペクトした

もう、しばらくはカツ丼は見たくも無い気分><


大食いに自身のある者はここの美富士でカツ丼大盛りに是非トライしてほしい!!!

きっと男の中の男になれるはずだ…

日本の音楽はどうなっていくのだろう・・・

今回は珍しく、真面目な話。

先日、日本のTOPジャズベーシストの納浩一さんの
ブログに「JAZZは絶滅危惧種だ!!」と書かれていましたが、
今、どんどんそれが現実化してきている気がします。

僕はJAZZは勉強でしてるだけで、JAZZミュージシャンでは無いのですが
昨今の音楽自体の衰退を物凄く感じます。

雑誌のスイングジャーナルは廃刊になるそうで、ハンク・ジョーンズ氏も
先日お亡くなりになりました。

スイングジャーナルは僕は購入したことは無いのですが、
あまり評判は良くなかったのか自業自得的な意見も多いようですね。


まぁ、僕の住んでいる京都(関西)なんかでは衰退どころではなく
もう地盤沈下といった感じで、LIVEをしても集客に困っていない
ミュージシャンはいないことと思います。


そして、特に僕なんかもやっているインスト系のミュージックなんかは
特に厳しいです。

いわゆる、歌が無い音楽ですね。


こういう音楽は今の若い方は聞かないでしょうし、まず聞く機会もないでしょう!
そして、こういう音楽は聞き手にもある程度求められるものが出てきてしまいます。

僕も専門学校に入学当初は、素晴らしい諸先生方の演奏を聞いても
チンプンカンプンで見て、聞いていました。
今でこそ凄さと楽しさを解って自分でも追求していますが!


何か微力でも関西の音楽をもう少しは盛り上げれないかと
考えてはいるのですが、何か案がありましたら宜しくお願い致します。
そして力になってくれる(一緒に考えてくれる)ミュージシャンなんかも
募集してます!


先にも書いた納浩一さんともメールでやり取りさせてもらってますが
「正直、もう八方塞がり状態で、普天間問題みたいなもんです」
とおっしゃっていました。

一流のプロの方でもこういう状態でとても厳しいですが、
何もしないよりは動いた方が良くなるとは思うので、関西音楽シーンを
もっと盛り上げたいですね!!!

とか言いながら今年はインスト系音楽をほとんどやってない私ですが(笑)


ということで宜しくお願いします!














FOOD FIGHTING

先週末に久しぶりに
滋賀県の栗東にある「グローバルバイキング」へと行ってきました


ここの店は決して美味しい肉を使ってるとかではないのですが
何といっても種類が多くて安い!!!!!

焼肉に寿司、カレー、お惣菜、サラダ、ケーキ(デザート)等が全て食べ放題で
1980円(だったかな?)

100515_1750_010001.jpg



食べまくりたい貧乏人には丁度いい店です☆

ここは90分制なのですが、僕の場合は70分間主食を摂り
5分休憩の後にデザートタイムに入ります。


勿論、帰りは物凄い満腹感に襲われ、しばしば吐き気にも襲われます(笑)


今週末にはCalmiaのレコーディングメンバーでの飲み会があり
また食べ飲み放題です

ガッツリ行ってきます!!!!!


話は変わり今3Dテレビまで出て凄い時代ですよね・・・

先日、某家電ショップでテレビのコーナーに3Dを試せるところがあったので
見てみました。

100515_2054_02.jpg


石川遼のバンカーショット!!!!

砂が自分の方に飛んできます

値段は50万ちょいだったと思います!
まぁ、自分には全く縁の無い価格の物ですな

でも家は余裕でアナログなので、そろそろデジタルチューナーのテレビの
購入も考えないといけませんね~・・・

なんだかんだ生活するってお金がかかりますな~><
音楽も金かかりますが(笑)

とりあえず、LIVEに向けて頑張ろうと思いやす。

ハマリ症

前から自分でも解っていたが、私本当に


ハマリ症!!!


なんですよね~

まぁ、釣りとかは特にハマってるわけで。

でもこのハマリ症はきっと母親のせいだと思われます。


うちの母親も本当にハマリ症で、北海道に引っ越した頃は
味噌ラーメンにハマり、多い時は週に5回も「味の時計台」という北海道では
関西の天下一品並に有名な店に通ってました


その後も皿うどんやらそばめしやら色々ハマっては安い日に
スーパーで大人買いしてたな~・・・


そんな母親も今では韓国語にハマっていて、ハングル教室に通い、
学生並に勉強してるぽいです!(あくまで趣味、自己満で)


恐らく、興味をもったものにはとことん追求、研究するタイプなんでしょう。


それは私にも遺伝していて、興味のあることへの探究心は誰にも負けない自信があります!
しかし、以前は勿論音楽でしたが、今は趣味に時間を使ってるな~
最近ではこのブログも釣りブログみたいになってきてしまったしな


でもきちんとギターも弾いてまっせ☆
一応、今月末~LIVEもあるしね

そんなこんなで告知をさせて頂きます。


●5/30(日)阿部悟バンド at 祇園SOMETHINGⅤ(http://tosp.co.jp/i.asp?i=othersidekyoto&P=0&MD=I)

open/18:00 start:/19:30 charge/1000yen(別2drink)

gt:阿部悟 pf:濱田卓也 ba:木田聡 dr:中山正勝


なんだかんだで、自分主宰でのインストLIVEは今年初かもしれない!!
LAから帰ってきたドラマー中山さんをフィーチャリングしてお送りします。


●6/5(土) Calmia at 祇園SOMETHINGⅤ(http://tosp.co.jp/i.asp?i=othersidekyoto&P=0&MD=I)

vo:Emi Gt:Satoru

start/19:30 charge/1000yen(2drink別)

なんだかんだで久しぶりのCalmia。明日から練習も再開します



そして最後に!!!

最近ハマってる物☆

100510_1811_01.jpg

魔法の粉が200%で御座います。やっぱり粉はたっぷり付いてるのが美味しいね

ちなみに昨日250%の物も見ました(笑)

海釣り in 西宮ケーソン

GWは頑張って働いたので、昨日は久しぶりに海釣りへと行ってきました。

場所は西宮ケーソン!

My Favorite 釣り場だったのですが、
昨日は釣り場に着いた時から人がすくなく「?」といった感じでした…


海面を見ると、水がコーヒー牛乳のような色をしていて
数匹の魚の死骸…


かといって移動もめんどくさいので
銀狼とBB-X type2のデビュー戦はこの汚い海でとなりやした!


100510_1713_02.jpg
銀狼(竿)とbb-x

DAIWAとSHIMANOの組み合わせだけど、メチャクチャかっこいいいんですけど

そして釣りを開始して15分位で浮子に変化があったのでアワセると


凄い重量感の凄い引き!!!!!


未だチヌは釣り上げたことないのだが、

チヌは針がかると頭を振りながら底や障害物めがけて潜るそうな。


そして自分が掛けた魚も頭を振りながらどんどん底へと
潜ろうとする

5分位かかっただろうか?

水面まで浮かせてくると長~~い魚体にヌボーっとした顔…

巨大なボラでした><

P1010612r.jpg

残念…

まぁ、初めて使う道具の練習にはなったから良しとしよう☆

その後も小さいハゼやらヒトデが釣れた。

100509_1555071.jpg                   100509_165123.jpg

そして遠くの方で釣りをしていたおっちゃんから頂いた・・・



不良ガニ!!!

100509_152554.jpg              ※ハサミに注目だ!



夕方にも海中に浮子が一気に消しこみ
10分位ファイトするも、先程釣ったボラよりもデカイ
推定60オーバーで、釣りを終了した。

おチヌ様は中々釣れてはくれないが、とりあえず
今後も狙っていきたいと思う。

当初は食べたいが為に始めた海釣りだが、今では完全にチヌ師を
目指してます

音楽もボチボチ頑張ろう!!

久しぶりの再会

高槻JAZZ以降、ずっと体調が悪かったのですが
今日になってやっと8割回復しました。

食欲だけはまだ6割程度しか回復してないのですが><

昨日も夜に約束があり、久しぶりにカツ屋さんに
行ったのですが、ご飯やキャベツのおかわりは愚か
揚げ物含め、ご飯まで食べきれずに残してしまうという不調ぶり

そして夜中までずっと胃もたれ状態ですた


一体何が原因の体調不良だったのだろう…
ちなみに風邪っぽいような症状は無かった。


そんな今日ですが、5/30に久しぶりの共演となる
ドラマーの中山さんと今日は夕方~少しミーティングで会って来た。

彼は1年間ロサンゼルスに音楽修行に行っていたのですが
それは大変な日々だったそうです!!
また5/30のLIVEでMCしてもらいましょう(笑)


ご飯を食べながら曲なども決めたりして有意義な時間を
過ごしました


もう今まで何度もやってきたメンバーのきたくん、はまちゃんですが
久しぶりにカルテット(4人)でのLIVEなので楽しみです


てことで、今回はフィーチャリング…



自分!!


て感じでいきましょう

あっ、でもやっぱりここは帰国後初LIVEの中山さんをフィーチャーしないとダメか…


今日、選曲もしましたが中々盛り上がりそうなset(曲目)になりそうです☆

宜しくお願いします!

●5/30(日)阿部悟BAND at 祇園 SOMETHING?

start/未定 charge/1000yen(drink別)

gt:阿部悟 pf:濱田卓也 ba:木田聡 dr:中山正勝


本当はこの続きも書いてたのだが、このFC2ブログよくエラーを起こし
2回も書いたものをダメにしたのでまた機会があれば書きます…

ほんま今書いてるPCでFC2更新するとエラー多すぎるんですけど。。


はぁ・・・

GW後半

もう今日でGWも終わりです。

僕は逆にバタバタしてた仕事やLIVE期間も終わりです
明日は久しぶりの休み!!!
久しぶりに釣りでも行きたいところだけど、とりあえず体調を
全快させねばなりません><


昨日は高槻JAZZに出演してきました
今までは観て周るのが好きだったが、今年は誘われたので
初出演!!!

しかし、「阿部悟BAND」っていうバンド名にすると
いつもLIVE前日か当日に熱を出すのがあべちゃん…

今回も当日の朝4時に吐き気で目覚め、体調は悪化して
38度overの熱が出ました…

「またか~・・・」と思わずにはいられない


まぁ、なんとか仕事も頑張ってLIVEにも出れたわけだが
メンバーの提案を受け入れ、次回からは

阿部悟バンド → 阿部悟グループ

にしてみようかと思う!笑

何かパット・メ○ニーグループみたいだが!

そして日本語だと迫力に欠けるな~・・・


で、LIVEの方ですが、元々はJAZZの曲も用意してたのですが
会場がとてもそんな雰囲気では無くSOUL,FUNK主体の選曲になりました。

これが良かったのか会場は大盛り上がりでアンコールまで頂けました

また来年も出演したいな~と思います!!
そして来年は絶対に自分の機材で出よう…


メンバーの皆さん、観てくれた沢山のお客さん
本当に有難う御座いました!!!

100504_2320441_convert_20100505113952.jpg

次回のLIVEは以下です

●5/30(日)阿部悟グループ at 祇園 SOMETHINGⅤ

start/未定 charge/1000yen(drink別)

gt:阿部悟 pf:濱田卓也 ba:木田聡 dr:中山正勝

☆JAZZ,FUSION系
ドラムの中山さんがLAからの帰国記念LIVEです。
1年以上振りの共演なので楽しみです。

GW前半

GWも半分が終わったところですが
皆さん色々と出かけてるみたいですね~!!

どこへ行っても人と車がとても多いです

まぁ、この天候の中で家に引きこもってたら
もったいないしな~

僕は5/1、2はびわ湖ホールで「ラ・フォル・ジュルネ」という大イベントで
仕事をしてきたのですが

一日目は小ホールというところで
絵本コンサートのBGM演奏

スクリーンに絵本を映し出して
その本の内容に合った音楽を即興で作り出すというもの…

しかも本の詳細等は全く聞かされておらず、
当日のリハの時に

「本のタイトルを読んだ時には音楽スタートしてください~」と。。

色々と焦りましたがなんとか無事に終えました。

100501_1020_010001.jpg
絵本の読み手のお姉さんとピアニストの佐々木さん


そして2日目は
午前と午後の一回ずつで子供対象のギタークリニックを開講。

親御さんを併せると100人以上の中で
ギターについて演奏をはじめお話してきました

普段、子供と接する機会が少ないから
言葉選びが難しいのだけれど、子供は本当に可愛かった

そんなこんなで本当に勉強になりました!!


そしてそして、このイベントのメイン出演者でもある
小曽根真さんともお会い出来ました。

とてもきさくな方でした

P1010610r.jpg

さて、明日は僕も久しぶりのインストLIVEします!!
IN 高槻JAZZで御座います。

夜ですがお時間ある方は是非!!

●5/4(火)阿部悟バンド 高槻JAZZストリートat JK’s BIRD

start/22:00 入場無料

Gt:阿部悟/後藤俊明 Key:濱田卓也 Ba:木田聡 Ds:前島文子



| ホーム |


 BLOG TOP