プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

OreCica

え~、いきなりゴ●ブリの話からで恐縮ですが、先日彼を現行犯逮捕した後は
我が部屋に平和が戻ってきました。

しかし、彼との戦いに関わって頂いた戦士達がまだ部屋にいます。

そして、夜家に帰って電気を付けた瞬間に、未だに「ドキッ」としてしまいます!!

gokidango.jpg

コンバット(ゴキブリ用毒団子)なのですが、部屋の壁に3つ程貼り付けています。
が、大きさが似ている為に結構驚いてしまいます。
かといって、もう捨てるのはもったいないしな~


そして先日の土曜日はモダンタイムスさんの5周年記念イベント

Ore Cica

にトミタショウゴBANDで参加してきました。

朝、家を出た頃(8時過ぎ)は寒かったのに、リハの時間になると
太陽も昇ってきて夏のような日差しが照り付けました

しかし、野外ステージは気持ちがいいです!
夏には何回か死にかける野外LIVEをしましたが、
今の季節は自分の力を存分に出せると思います。

夏の野外は20パーセントも出せたらいい方
チューニングもすぐ狂うし・・・

そして、LIVEの方も4曲だけでしたが、夕方のとてもいい雰囲気の中
演奏出来ました。
Image005.jpg

次のトミタショウゴBANDは11月の都雅都我でのワンマンLIVEです。
私もゲスト扱いで出ます!!
楽しみです

最近、よく焼肉を食べてる気がするのですが、
先日も宇治にある某店で1100円の和牛食べ放題ランチを
ここの店では和牛を扱ってるらしいのですが、肉を切る際に出る端っこの肉
なんかをランチに回してるそうです。
肉は選べずに盛り合わせでくるので、なんだかんだ牛タン率が高かった。

でも歳のせいなのか、肉があまり食べれなくなり
すぐにギブになります><



あ~焼肉行きたい

__.jpg



竜王アウトレット at Calmia

ここのところ3日連続でブログの更新です!
自分で言うのもアレですが、とても素晴らしいです。

さて、先週の土曜日まで話は遡りますが、滋賀県に新しく出来た
竜王アウトレットにてCalmiaがイベントに出演してきました
そのことをちょっと書こうと思います。

この日は朝から滋賀県は石山にてレッスンをして、13:30頃に竜王へ向けて
出発。
しかし、この日は3連休の初日なせいか
どこも人!人!!人!!!車!車!!車!!!
てな具合で15:00~の出演に間に合うのかとかなり心配でした。

が、高速に乗ると5Kmの渋滞と書いてる割にはあっさり竜王まで
辿り着いてしまう

楽屋に案内してもらい用意をしたらすぐに1ステージ目!!

ん~~やっぱり野外はいいな~といった感じです
ステージで音を出す用意をしてるだけで、もうお客さんの注目を浴びています。
そこでちょっとでもパラパラっとギターを弾くと歩いてる人の歩が止まります
そんなことを数回繰り返していると本番スタート。

正面で見てくれてる人は少なかったですが、脇にある椅子や柱などにもたれかかって
見てくれてる人、2階からは360度見て頂けてました!

t02200293_0300040010757267111.jpg

そして17:00~の2ステージ目は1ステージよりも沢山の人に集まって頂きCDも
沢山買って頂けました。
本当に有難う御座います!!

そしてCDの売り上げで高価なハワイアンバーガーを食し、アウトレットついでで
ジーパンなんぞ買ってしまいました

hawaianba-ga-.jpg

アウトレットじゃないにしろ、沢山の人がいるところでのLIVEというのは
本当に気持ちがいいです☆

また出たいな~~。


さて、次の土曜日はモダンタイムス5周年イベントのオレシカというイベントに出ます。

私はトミタショウゴBANDの一員で、17時過ぎの出番だったはず。

~詳細~

ModernTimes 5周年記念イベント
円山野外ミュージックフェス
「Ore-Cica」
http://orecica.web.fc2.com/

会場:円山公園野外音楽堂
時間:12:00open12:30start
入場料:\1,000

出演:ファイヤー川畑/ドンコル/風雅/que./京都ハンサムズ
   激団モンゴイカ/What'sThat?/トミタショウゴ
   戸田賢吾/情熱マリーとしゃぼん玉ハイスクール


やっと涼しくなるそうなので、演奏もいいものになりそうです♪

ゴキブリの捕獲まで

昨夜は私、久しぶりに驚きました。そして焦りました。

一人暮らしをはじめて8年。初めてデカイゴキブリが家に出没しました
スパイダーが嫌いで有名な私ですが、それが現れた時以上の衝撃に襲われました!

というのも、深夜24時頃に仕事から帰り、テレビのスイッチを入れて
くつろいだ瞬間です。視界に何か違和感を覚えました・・・
ふとそちらに目をやると・・・そう、彼がいたのです。

しかも人差し指サイズで、部屋の壁が白いもんだから目立つ目立つ!!
頭は真っ白になりながらも、何故か無心で釣りで使うタモを組み立てていました。
組み立て終えると少し移動している彼。
しかし、こちらも防波堤で使えるタモなので、4.5mまで伸ばすことが出来る。

お互いにらみ合っている時間がどれ位続いただろうか・・・

すると彼は急に飛び立ち、私の方目掛けて襲い掛かってくる
先制攻撃をかわしたのはよかったが、いきなりのことなので尻餅をつかされる!!
さすがに家の中でタモはデカすぎて取り回しが悪すぎたようだ・・・

そして彼はうちの中で1,2を争う位物が密集している場所へと入っていく。
しかも音楽機材をまとめているところだ

それからは機材を一つずつどかして彼を探していくが、宝探しのように中々出てきては
くれない。

もう3時になるかというところで、捕獲を諦めてコンビニへゴキブリほいほいと団子を
買いに行った。
確実にしとめたかったので1000円も費やした。

家に帰ってからは団子とほいほいを壁から地面などに設置し
明け方にやっと寝ることが出来た。

すると本日、私の留守中にトラップに引っかかった彼が現行犯逮捕されていました!!
改めて見ると気持ち悪いのなんの。一晩だけでも同じ部屋にいたと思うとゾッとします・・・


しかし、今でも家に帰ると団子トラップが壁に付いているので
視野に入った時にはドキッとしてしまいます。
大きさや色が似てるんですよ

今日はやっと安眠できる次第です。

バイクのユーザー車検

先週の木曜日は、購入してから早2年経つ愛車の
ドラッグスター400をユーザー車検へと持って行きました。

bike syaken

この日を迎える前にも数々のドラマがあったので、順を追って書いていきます

まず、このバイクは2年前の9月末に納車したので、車検時期も9月末だろうと
思い、車検証をふと見たのが9/11。
なんと車検は9/10で切れていました

仕方がないので、区役所に行き仮ナンバープレートというものをお借りする
(手数料750円)
こういう人達の為にある、5日間限定のナンバーだ。
皆さんも一度は見たことがあるだろう。
ナンバーの上から太い赤字の斜め線が入っているプレートだ!!!

しかも車用のサイズなので、バイクに付けたらダサイのなんの
まぁ、斜線が入ってる時点で元からダサイのだが・・・

そして、京都運輸局に車検の申し込みの予約をネットで入れる!

しかし、このユーザー車検は基本、自分で整備した上で運輸局に
持って行くというもの。

私も本を見ながらボルトの締め付けを確認したり、注油したり、洗車したり、
平日の昼間に誰もいないことを確認した公園内で行いました!

誰もいないとはいえ人は通るわけで、とても訝しげな顔で見られました。
そりゃ~得たいの知れない成人男性が平日昼間にバイクを公園に持ち込んで、
そこの水道でバイクを洗ってたら不審者です!!!

早々に退散し、光軸調整だけが出来ぬままいました。
まぁ、当日車検前に事前に調べてた店に持って行けば大丈夫だろうと思い
当日を迎える。

~~当日~~

車検は14時半~だったので、かなりの時間の余裕を持ち12時には家を出て
光軸調整をしてもらえるとネットで見ていた店へ持っていく。

が・・・ここでまさかのアクシデント!!!

そこは大きい洗車場(JAVAという店)なのですが、車の光軸しか出来ないとのこと・・・
確かに自分が調べたのがYAHOOの知恵袋のところに書いてあるのを見ただけで
店のHPは確認していなかった。

ああいうのを全て鵜呑みにしていたらダメですね!!そう、ほんとにダメです!!!

向かいにバイク屋のレッ●バロンがあったので、とりあえず持っていく。

すると

店員「うちは光軸ありますけど、レッ●バロングループの会員さんのみの整備となります。
光軸やったら特に何もせんでいけるのでは?」

私「いや、きちんと整備した上で一発で合格させたいので」

店員「いや~調整もお金かかりますし、ダメ元でも一回通してから考えたらどうでしょう?
落ちてもうちの方ではお受けいたしかねますが」


・・・

前からバイク業界?バイク屋はあまり好きになれないでいたのだが、
何でそんなに購入した店やらグループやらにこだわるんだろう?!?!

こっちはダメ元で一回車検に出すというよりはきちんと整備したい気持ちで
伺ってるのに、全く変なシステムだと思う!
しかもネットで見ても本を読んでも、トラブルや何かあればバイクやへ持って行こうと
書いてあるのに。(というか普通のことだろうと思う)


仕方なくそのまま車検場へ

色々な建物の中を周り、書類を買ったり、保険に加入したり、書類に記入をしたり・・・
初めてのことなので、なんだかんだ書類を提出し終えたのが14:30

そして仮ナンバーから本来のナンバープレートに直して、いざ検査場へ

syakennjyou.jpg

既に8人位が並んでいて、私の番まで周ってくるのに30分位かかったでしょうか?
人のを見ながら要領を得て、速度(メーター)測定、ブレーキ測定等があり、
いよいよ光軸検査!!

光軸がずれていないかは機械が計るのだが、何故か私の場合
測定時間が長い・・・。
これはやはりダメだったかもしれないと思った時に電光掲示板に「○」が!!

本当にギリギリのところで通ったのかもしれない。

後は灯火類のチェックや車体のボルト関係のチェックなど・・・
あっさり終わってしまいました。

受付に戻り新しい車検証とステッカーを頂き、仮ナンバーを区役所まで返却しに
行って無事終わりました!

今回は全部併せても3万しない位でした。
ちなみに店に出せば5万オーバーなので、かなり節約できた!

今後も整備しながら、また2年乗っていこうと思います★

今週末は竜王アウトレットで演奏します

珍しく2日連続でのブログ更新です

まずは、今週末の18日(土)に滋賀県の竜王に新しく出来たショッピングモールにて
Calmiaが出演致します。

なんだかんだでイベントには色々出てますが、ショッピングモールは
初めてです。半野外なのですが、やっと涼しくなってきたので
演奏にも集中できそうです

真夏と真冬の野外だけは本当にやばすぎるので・・・

竜王アウトレットのHPにも載っているので、当日買い物など来られる予定の
ある方はついでにチェックしてください

http://www.31op.com/shiga/news/event.html

ちなみに15:00~と17:00~の2ステージです。


話は変わり、明日はバイクのユーザー車検です。

ユーザー車検とは業者に頼まずに自分で車検場へバイクを持っていき
自分で車検へと出すことです。
メリットは格段にコストを下げれるのです!


しかし、私やってしまいました・・・
こないだ車検証をチェックしたら既に車検が切れてました

昨日、区役所にて仮ナンバーを発行してもらったので、明日は朝からメンテナンスして
車検に通るよう頑張ってきます


またこの事は写真付で詳しく書こうと思います><

とりあえず、一発で受からないと
20100915bike.jpg




琵琶湖でBBQ

先日、琵琶湖でバーベキューをしてきました
今年2回目。

やっぱり自然の中で焼いて食べる肉は最高です

食材の調達は山科の「肉のやまむらや」という店で済ましたのだが
店内は凄い人!!!
こりゃぁ琵琶湖も家族連れやグループなんかも多いかな~と
思わせられたが、琵琶湖に着くとほとんどが貸切

皆さんBBQは春だけですか??

途中道の駅にある食堂でおにぎりも買い込み
琵琶湖岸へ


早速、日を起こして肉や野菜をジュージュー焼きまくり
食べまくり

bbq20100912.jpg

ホタテのバター焼きはホイルの容器に入ってますが、鉄板用なので焼けなく
結局網に載せて焼きました。

そして、食後にはかき氷屋さんがトラックで販売してる
激ウマかき氷を頂き、楽しくBBQを終えました。


で、


久しぶりに琵琶湖に来たのでかなり久しぶりにバス釣りをしてみました。

最近は海ばっかりなのでバス釣りを忘れてないか心配だったが
体が覚えてるっていうやつですね!!

40センチ程のバスが釣れてくれました

100912_165105.jpg
まだまだ藻が多すぎるのでトップウォーター(水面)の釣りしか出来ませんでした。

いや~、でも今はやっぱりチヌやスズキ釣るの方が楽しいな~

これから秋にかけてはルアーでタチウオや青物なんかも混ざってくるので
釣れたら是非食べたいところでごわす

今週はバイクの車検があったりと面倒ですが、やっと秋を感じれるようになって
嬉しい限りです


滋賀でのんびり

最近、平日の休みになると釣りか滋賀の山の中など
癒しスポットに頻繁に行っております。

9日の木曜日には滋賀の竜王にあるアグリパークと
いうところに相方と行ってきました

着くと事前に調べてイメージしてたのと全く違うではないか
ある程度の敷地面積があるのかと思えば、誰かの別荘に遊びに行き
そこの庭に動物がいるという程度・・・

1時間も遊べませんでした。。


そこに併設している食堂で昼食をしたのですが、
こちらの味の方は中々

近江牛が沢山入った肉そばとかやくご飯を食べましたが、満足でした!!

その後にソフトクリームもデザートで
やはり、牧場で食べるソフトクリームはコクがあってとても美味です。

その後、行き場に困ったので
以前も行った竜王アウトレットへ

が、あそこは私が行っても欲しい物やブランドなんかは
ほとんど無いんですよね~・・・
まぁ、金が無いとも言うが。

ちなみに来週の土曜日にCalmiaで竜王アウトレットのイベントに
出演が決まっています
15時~と17時~の2ステージあります。
たまたま買い物に来られる方がいましたらお会いしましょう

そしてガッツリ昼ごはん食べたにも関わらず
ここでも甲賀流のたこ焼きを食べる
さすがにかなり苦しくなった。

そして竜王から京都への帰り
前から気になっているバイキングがありました。

それは山科のMKボウルに併設されてる「バイキング500円!」と書いてる店!!!

実は前から気にはなっていたのですが、中々安すぎるが故に怖くて
行ったことはありませんでした。

しかし、せっかくの機会なので、急遽行ってみることに
勿論、全くもってお腹は空いていなく、むしろちょっと苦しい位。
といっても500円だし!

店に入ると中々重苦しい雰囲気で年齢層もかなり高め!!!笑
何か雰囲気に飲まれ、無言で食べてたような・・・
しかも店内のBGMと来たらエアロスミスの「DREAM ON」をはじめ暗い曲ばっか。。

料理の内容はというと、ちょっとしたホテルの朝食に毛を生やした程度でしょうか。
それでもサラダバーや煮物など野菜も沢山摂れ、肉や揚げ物なんかも充実していました。


baikingu0909.jpg
最初に取った分。

なんだかんだで、おかわりも結構してました!笑

家の近所にあったら結構行ってるかもです。
後のほうは普通に若い人たちや家族連れも入ってきたし雰囲気がよくなった!
たまたまでしょうがBGMも明るい曲に変わっていた

阿部悟グループLIVE

先日、8/29はいつもお世話になっている

祇園のSOMETHINGⅤさんで阿部悟グループのLIVEでした。

バンド名を変更してからは毎回体調は万全でLIVE出来ています

100829_convert_20100901200432.jpg
ゴーストバスターズ西尾氏の笑顔がと親指が素晴らしい


最近はサポートやCalmiaでの活動がメインになってたので
久しぶりにエレキで暴れましたが、やっぱり即興音楽は
楽しいです

特にベースの木田っち、鍵盤のはまやんとは他のサポートでも
よく一緒にやってるので、とても演奏しやすいし、刺激になる

そして、今回入ってもらったドラムの西尾君もよく頑張ってくれた!!
MCまで!!!笑

ちなみに今回もJAZZを数曲とオリジナルとFUSIONぽい曲をやってみました。


1st
 
1.On A Clear Day
2.softly as a morning sunrise
3.EVER LASTING(オリジナル)
4.Darn That Dream
5.SOME SKUNK FUNK

2st
1.HOTTENTOT
2.STARS (オリジナル)
3.Morning bath later(濱やんオリジナル)
4.Viva de Funk
5.SPAIN

~~~~~~~~~~~~~~
enc.情熱大陸のテーマ


今回は久しぶりにSPAINなんかもやってみたのだが、
リハ中にガットギターが故障し本番はエレキで演奏という残念な結果に
なってしまった><

情熱大陸もガットでやるはずだったのに残念でした


そしてこのLIVEの後はいつも帰る時が地獄なんです・・・

LIVE会場からは機材が沢山ある為にタクシーで帰るのですが
家の前の道路が一方通行なので、家の前までタクシーで行くと
かなり遠回りをしなければならない

恐らく、1500円前後かかるのではないかと思う。

しかし、一方通行になる手前のところで降ろしてもらい
家まで歩けば880円で済む。

私は勿論後者で600円位をケチって歩きます

しかし、機材はギター2本に加え、アンプからキャビからエフェクター等・・・
総重量40キロは間違いなくある物をキャリーカート一つで5分程歩かなくてはならない。

LIVE後の体にムチを打ち、補助エネルギーを削りながら汗だくで帰宅します

今後、ギャラが沢山出る位のライブが出来た際には贅沢にも
自宅まで送ってもらおうと思う


さて、そんな私ですが明日はやっと釣りに行けます。
心の充電をしに行ってきます

先週は舞鶴でチヌを釣るつもりが、何故か巨大な渡り蟹が釣れるという
ハプニングがあったので、明日はチヌを確実に獲りたいのでござる

しかし、その蟹はめんどくさいからリリースしたのだが
今思うと後悔
舞鶴の市場でも1000円近くで売られてたしな~・・・






| ホーム |


 BLOG TOP