プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Calmia Live at 城陽美杉

先日、26日は城陽のCafe美杉さんにてCalmiaのLIVEでした
今回でライブは3回目ですが、昼の時間帯ということもあり、
コーヒーを飲みながらゆっくりと聞いて頂けます

201202272250501efs.jpg

今回は新曲も1曲混ぜ、井上陽水さんの「リバーサイドホテル」Friedprideバージョンも
やってみました。これは結構激しいアレンジなのですが、指がもつれそうになりながらも
なんとか弾ききりました(笑)
でも凝ったアレンジがされてるのは難しいですが

楽しい!!!

です

そして、帰りにはお客さんのキッスワンさんこと、妹尾さんにお土産まで頂きまして、、、

2012:02:261
とても美味しかったです
滋賀県のら、ふれ~ずさんというお店のお菓子です。
そこのお店はケーキも美味しいそうで、絶対に今度買いに行こうと思いました!


ちなみに、妹尾さんは滋賀県甲賀市にある水口センチュリーホテルの中の
Day-Breakというバーの
バーテンさんです!!皆さん、甲賀に観光の際は是非☆

Calmiaの次回のライブは来月3/18(日)に京都河原町二条にある
どん底ハウスさんでのライブとなります


◉3/18(日)Calmia at 京都二条 どん底ハウス
charge:\1000 open18:30/start/19:30

vo:emi gt:阿部悟/vo:Sunny key:山下 勉


その前に明日は滋賀県で大事なレコーディングがあります!!
自分たちの曲をレコーディングする訳ではないのですが、とにかく頑張ってきます~

久しぶりのギターDUO LIVE

昨日は久しぶりのギターDUO形態でのLIVEでした

相方は僕と同じ職場でギター科講師をされてる中村大輔さんでした。

僕の音楽学校の先輩にもあたり、付き合いは長いのですが
今回お誘い頂いた事もあって、きちんとしたLIVEは初でした

いや~、僕もリハをほとんどしないことで有名ですが(バンドの時のみ)、
今回はギターDUOで当日ちょっとのリハだったので焦りました
曲もかっこいい曲ばかりなんですが、これまた難易度の高いものもあり、冷や汗たらり~ので
撃沈した曲も中にはありましたが、色々と勉強させて頂きました

2012DONZOKO.jpg

でも久しぶりにこういうスリル満点なライブで、とても楽しめました!!
次は4/1(日)に鍵盤のはまやんこと濱田 卓也氏とDUOをするので
今から楽しみです

ライブ後の中村氏と私

2012DONZOKO2.jpg

さぁ、来週末は今年初のCalmia LIVEです!!
今日から必死に練習です

◉2/26(日)Calmia at京都城陽 Cafe~la MISUGI
charge/1000yen(1ドリンク付)start/14:00~

vo:emi gt:阿部悟

トミタショウゴ カウンターアタック

もうライブを終えて5日も経ちますが(早い。。)
ライブレポを

まず、この日はリハの時点でアコギや鍵盤に謎のノイズがのったりと
中々、本番前からプレッシャーがかかりーので、苦労しました。
メンバーもリハ後は結構ピリピリしてました(ちなみに、僕は普通)

20120211l1.jpg
リハ後のトミショー

今回はワンマンライブで長丁場なので、サブギターも用意しておきました

20120211l2.jpg
左から楽器が青、黄、赤、この3つの色、道路でよく見るあれと同じですな

そして、ライブも100人越えの満員御礼で楽しんで~~~
120211_2049021.jpg

いたのですが、、、

いたのですが、、、

途中から僕のギターの音がどんどんと細くなっていき、
終いには音出ず

まぁ、幸いにもギターが無くてもそこまでは差し支えない部分だったので
不幸中の幸いだったのですが、試しにアンプ直で鳴らすと音はきちんと
出ています!
なので、後半からはチューナーさえ繋げずの状態でアンプ直!!でした

普段の自分のインストライブだったらそれでもいいんだけど、
今回は歌のバックで、音色を使い分ける必要があったので、とても残念だった。

でもライブ自体は凄く良かったと思います!!
今年もトミタショウゴバンド絶好調でライブ数も増えています
是非生の歌と演奏を楽しみにきてください

120211_2134411.jpg


さて、今週末は職場のミュージックラボでも一緒の中村大輔氏と
ギターDUOでのライブを控えています
ギターDUOでのライブはかなり久しぶりですが、頑張ります!!

是非、お越しを!!

◉2/19(日)中村大輔&阿部悟 Guitar DUO LIVE at 京都二条どん底ハウス
charge:yen1500(1ドリンク別) open/18:30 start/19:30

そして、次の週の日曜日は今年初のCalmiaです


◉2/26(日)Calmia at京都城陽 Cafe~la MISUGI
charge/1000yen(1ドリンク付)start/14:00~

vo:emi gt:阿部悟

宜しくお願いします!

札幌旅行 ②

前回は日記タイトルを雪祭りにしたくせに
全然雪祭りの写真や話に触れてませんでしたね

住んでた頃には興味無いくせに、離れると行きたくなるものです
現在も京都に住んでる割には寺や観光地にはほとんど行きませんが、
京都を離れたら来たくなるんでしょうな(笑)

ということで、時計台やら北海道庁へ行ってパシャパシャしてきました

20120205s4.jpg

20120205s5.jpg

時計台にも道庁にもボランティアのカメラマンをしてくれる方々が
いて、本当に親切な人ばかり!

そして、昔、私が住んでた近所にある北海道神宮

20120205s6.jpg
小学生の頃は毎年夏休みにこの神社でラジオ体操してました(懐)

20120205s7.jpg

そして、メインの雪祭り☆

今年は雪祭り開催から寒さが緩み、気温が高くなった為に
2日目は壊れた雪像もあったそうですね。


写真をクリックして見てください

20120205s10.jpg
タージマハル

大阪城?ではなかったよな、、、とにかく城
20120205s11.jpg

ルフィやらアニメのコラボ
20120205s12.jpg

テレビ塔
20120205s9.jpg

ともあれ、雪祭りは圧巻でした!
まぁ、僕はしばらく雪祭りはいいので、次は安い時期に北海道を
訪れて、少しでも安く長く滞在したいものです


最終日、帰る前にスープカレーも頂いて帰りました
それにしてもいい旅だった

20120205s13.jpg

札幌雪祭り2012

先日、2/5~7の二泊三日で札幌旅行へと行って参りました
知ってる人もいると思いますが、私、小学校~中1まで札幌で育ったんです!
ちなみに、当時はスラムダンクに影響受けまくりのバスケットマンでした

なので、今回行った際もとても懐かしい~
そんな感じでした!

写真も沢山撮った為に2回に分けて掲載しようと思います

各写真、クリックで拡大します!!

20120205s1.jpg
札幌駅


20120205s2.jpg
札幌の街中を走る路面電車

20120205s8.jpg
すすきの

E58699E79C9F-1.jpg
二日連続で行った海鮮バイキング(蟹がメインの貝、寿司、肉類、惣菜、デザート等)の店
ここは、次回も絶対に行こうと思ってます!
これらが食べ放題で3480円焼きタラバが旨かった~


20120205s3.jpg
そして、二日目の昼に食べたうに、かに、いくらの三食丼!
味は言わずもがな

今回は食がメインです
次回は肝硬変、、、じゃなくて観光編


そして、これからライブが続きますので、是非お越し下さいませ!!!

◉2/11(土) トミタショウゴBAND
京都:三条VOXhall
http://voxhall.net/
前売り2000円 / 当日2500円(1ドリンク)
OPEN 18:30 START 19:30
トミタショウゴワンマンライブ
「Counter Attack」
Vo&Gt、トミタショウゴ Gt、阿部悟  Ba、木田聡  Dr、前島文子  Key、濱田卓也

前売り予約頂いた方には特典CDも付きます。当日とは値段も違ってくるので
是非早めの予約をお願い致します。


◉2/19(日)中村大輔&阿部悟 Guitar DUO LIVE at 京都二条どん底ハウス
charge:1500yen open/19:00 start/19:30
JAZZ,POPS,R&Bなど。久しぶりの中村氏とのギターDUO演奏です。

gt:中村大輔、阿部悟

こちらは予約が無くても大丈夫ですが、来て頂ける方は一方頂けたら
嬉しいです!


宜しくお願い致します。





| ホーム |


 BLOG TOP