プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

ボストンボサノバグループ in 京都

先日、4/22は京都河原町二条にある
いつもお世話になっているどん底ハウスさんで、

ボストンボサノバグループのライブでした

ボストンボサノバグループHP

gt:津本幸司 阿部悟 pf:濱田卓也 ba:木田 聡 guest vo:やなめ

このグループは東京のプロギタリスト津本幸司さん主宰のもので、
京都では僕がリーダーとして動いています。

インストあり、津本さんの歌あり、やなめの歌あり
とボサノバの夜を楽しみました
全部で13曲も演奏しました。

bossanovagroup.jpg


MCでは津本さんがボサノバについて色々と解説をしてくれて
とても勉強になりました。

そして、今回のライブをきっかけにボサノバにハマってしまい
LIVEが終わった今もボサノバばかり聞いています
これからの時期にはこういう爽やかな音楽がとても合います!

また京都公演も開催されると思いますので
その時は癒されに来てください

それにしても大人なLIVEでした☆

bossanovagroup2.jpg



先週末

先週末は土曜日に滋賀県の石山にて
レッスン業の後、夕方から石山寺の桜を見てきました

20120416.jpg


8日の天孫神社の時は7分咲き?って感じでしたが、
さすがに14日では葉桜になりかけていましたね。

それでも綺麗なんだけど

201204162.jpg

今回は仕事後ということもあり、カメラは持参出来なかったけど
また改めてカメラ持って来たい場所です!


さて、翌15日は5/3に高槻ジャズにCalmiaで出演する為
説明会へと行ってきました。

会場では22日のライブで共演が決まっているボーカルのやなめと
会いました
他に知り合いミュージシャンは無しでした><

その後、相方のemiの希望で
小野原(箕面市)にあるケンタッキーへ!!

ケンタッキー小野原支店というところだけ
何故か食べ放題やっているんです

休日なので、1490円だったかな?
レジで支払いし、皿とフォークを頂く。

客が結構多くて、写真を撮るのが恥ずかしかったので
一枚だけ!

201204163.jpg

メニューはパスタ2種、ビスケット、チキンナゲット、クリスピーチキン、ポテト、スマイルポテト、チキン(各部)、わかめご飯、サラダバー、ドリンクバー、ソフトクリーム、缶詰フルーツでした。

結構、補充も早くしてくれるので
基本、食べたい物を食べたいだけ食べれます!

201204164.jpg

でも休日で60分、1500円なら普通に買った方がいいかも!
どっちにしろ1500円分も頼まないし(笑)

さて、一ヶ月分の鶏肉を一晩で摂取した私、
今週末はボサノバ系ライブです。

東京のプロミュージシャン津本幸司さん主催の
ボストンボサノバグループの初京都公演です!
是非起こしくださいませ!

1833470996_156.jpg

◉4/22(日)ボストンボサノバグループ at 京都二条どん底ハウス
http://www.t-guitar.com/bossa/index.html
charge:1500yen(1drink別) open/18:30 start/19:30

gt:津本幸司、阿部悟 pf:濱田卓也 ba:木田聡 GuestVo:やなめ

chargeも安く設定し直しました。
次回以降はこの料金では厳しいと思われるので、是非☆
当日、直接来て頂いても大丈夫ですが、確実に席を取りたければ予約も受け付けています。

es335glamb@yahoo.co.jp

私宛まで

ご来場お待ちしております!



Calmia LIVE at 大津天孫神社

一昨日(8日)は滋賀県の大津市にある
天孫神社でCalmiaはイベント出演してきました

JRの大津駅近くにある、割と小さな神社でした。

E58699E79C9F のコピー 3

着いてから時間が少しあったので写真も撮ったりしてました!

ステージ
E58699E79C9F のコピー

ちょっと咲き始めた桜
sakura0408.jpg

それに今年は桜がかなり遅れてますね
当日が快晴で暖かくなってくれたおかげで7分咲き位にはなりましたが、
イベントが一日でも早かったら厳しかったな~!!よかったよかった

ライブの様子はこんな感じです
E58699E79C9F のコピー 2

写真は二部ステージで

演奏されてるのはウッドベース:吉野さん、ギター:鬼怒さん、バイオリン:太田さん、タブラ:吉見さん

という凄いメンバーでした!!
本当にプロ中のプロの演奏といった感じでとても貫禄のある演奏でした

勿論、Calmiaもいい演奏したつもりです

CDも沢山買って頂き、声をかけて頂き、うちのお店でも歌って欲しいとまで言われました

これから新しいCDも作っていくので、
今年もCalmiaはとても忙しくなっていきそうです

CDが完成したらまた各地でライブやらメディア(ラジオ)出演もしていきたいと思うし頑張ります

あっ、そういえば、自分たちの演奏してる写真がありません><
誰かブログで載せてたりする人いないかな~、、、
持ってたらくださいませ(笑)

Sign

もう、5日も前になりますが
エープリルフールの4/1(日)に鍵盤のはまやんこと濱田 卓也氏と
DUOでライブしてきました。

20120401don2.jpg

まぁ、普段から凄いピアニストですが、彼はほんとしっかりしてます!

肝心の僕はというと、曲のテーマを間違えて覚えてたり、エフェクターの繋ぎミスで
音が出ないなど、色々ありました

まぁ、繋ぎミスで音が出ないのはいつものことなんですけどね!笑

そんなこんなでオリジナルからJAZZ、Latin、Funkっぽいものまで色々と
DUOで演奏してきました

最初はピアノとやるのは難しいかな~と思ってたけども、
本番になるとミュージシャンという生物は集中力で別人に変わるので
結果、緊張感のある面白い演奏が出来たのではないかと思います

今年はDUOでの演奏を増やしていく!

がコンセプトにもあるので、これからも色んなミュージシャンと
やっていきます
勿論、はまやんとのギター、ピアノDUOも続けていけたらと思ってますので、
是非また観にきてください!

そんなライブの動画も




さてさて、以前から告知はしていますが、
明後日の4/8は滋賀県大津市の天孫神社にてCalmiaがイベントに出演します。

今年は桜が遅れていますが、天候は晴れの予定です

頑張っていい演奏してきます

おまけ

鍵盤を弾く私
20120401don.jpg

猫ふんじゃったも弾けません!笑

週末

ここ最近あったことをまとめて書きます

先週の金曜日のことですが、久しぶりに病院へと行きました!!
僕はアレルギー性、慢性鼻炎で鼻が詰まりやすく、常に鼻スプレーなどを常備しているのですが、

ここ一ヶ月位で治療しようかな~と思い立ち
やっとの思いで行ってきました。

ちなみに私,

大の!

病院嫌いです!!!

色々検査などされた後にアレルギーはありますか?と聞かれたので
ここ数年でリンゴやら桃やら食べれなくなった果物が出て来たと話すと
「血液検査しますか?」と。

勿論答えは「NO!」です!

無事に診察を終えて待ち合いで待っていると看護師さんから
「2階にて採血の後、お会計してください」

「採血するんですか?!」
ビックリしましたが、仕方なく行く事に。。。
しなくていいって言ってたのに!

そして、もう開き直って受けたのですが、
幸いにベテランのおばちゃんで、痛みもほとんどなく、一瞬で終わらせてくれました

終えた後

「いや~10年程前に血液検査した時に若い看護士で、3回も失敗されたあげくに激痛を味わされたので
トラウマになってて注射は避けて生きてきたんですよ~」と話すと

笑いながら色々とアドバイスして頂き、若い看護師にも教えてあげてください!など言われました。

ほんと注射は看護師の腕が左右しますね!

ちなみに、血液の結果は10日に解る予定です

そして、翌31日。

滋賀のJEUGIAでのレッスンを終えた後に
Calmiaのライブによく来て頂ける方のお店(BAR)へと
Calmia二人揃って遊びに行ってきました。

お店は水口センチュリーホテル(滋賀県甲賀市)内にあるBARで

Day Brake

というBARです。

店の中はとても落ち着いた空間で、気さくなマスターが
お出迎えしてくれます

20120331day.jpg

僕は運転係というのもあってアルコールは飲めませんでしたが
相方はよく飲んでました

そして、ここのホテル
フロント横に沢山の水槽があって、魚が沢山います

結構大きい魚とかもいたりして、個人的に30分は時間潰せそうです(笑)

金魚は21時の時点で就寝タイムに入ってました

20120331hotel.jpg

と書いてたら長文になってしまいました。
昨日のライブの記事はまた後日更新致します!

ちなみに今週末(8日、日曜)はCalmiaのイベントです。

花あかり

滋賀県大津市の天孫神社で行われます!
ちなみに18時からで無料です!

とにかく晴れで、桜満開になってほしいです

| ホーム |


 BLOG TOP