プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Soulfull Night

先日5/24(土)は滋賀県の八日市にて

杉本篤彦さんのツアーイベントに私、参加させて頂きました

見に来て頂きましたお客様本当に有り難う御座いました!!

そして、今回、段取りから演奏から全てを担当していた
ギタリストHIsan本当にお疲れさまでした!!!

今回のライブは半年近く前から決まっていたものなのですが、
本当に楽しみにしていたライブでした


私は滋賀のスーパーフィンガーギタリストHIsanに
サポートをして頂きギターDUOのスタイルで出演させて頂きました!

アコギならではのアレンジ伴奏をして頂き、とても楽しく、且つ斬新な雰囲気で
オリジナル曲も演奏出来たと思います

20140524a.jpg


そして、予定にはなかったのですが、急遽

杉本さんともDUOで演奏して頂けることになり、

ジャズのスタンダード曲

「ALL THE THINGS YOU ARE」を共演させて頂きました!

ほんと、何も決めずの即興でしたが杉本さんのギターは本当にかっこ良かったです

ちなみに、杉本さんもフィンガーピッキング(指弾き)スタイルなんですが、
よくもあんな細かいフレーズを指で弾けるな!!という速弾きをなんなくこなします

杉本さんメインのSOLOギターではとてもダイナミクスのあるギターで
カバーからオリジナルまで、とても歌ってるギターでかっこ良かったです


そして、3ギタリストセッションも!!!

「SPAIN」を演りました

久しぶりの演奏だけど、やっぱり熱い曲ですな

20140524b.jpg


HI-Kさん(&杉本さん)の演奏もとても素晴らしく

HIsanの優しいギターの音色の中に、Kさんの綺麗な声がしっかりと通っていて

お客さんもその世界観に浸っていました


今思いだしてもほんとに楽しいGIGでした!!

皆さんも杉本篤彦さん、HI-Kさん、そして私の(笑)

ライブを是非観に行ってくださいませ♪

続きを読む »


杉本篤彦さん、HI-Kさんと

いよいよ今週末に迫ってきましたが、オススメなライブが
御座います

東京で活躍されています

ギタリスト 杉本篤彦さんのツアーに私も出演させて頂けることになりました!!

5/24(土)滋賀県東近江市(カフェカプリさん)でのGIGです♪


勿論、主宰者であり、滋賀県で活躍中のユニットHI-Kさんもご出演されます★

HI-KさんはギターのHI-san、ボーカルのKさん
オリジナルからカバーまでやられる素敵なPOPSユニットです♪

そして、私はそのHI-sanにサポート頂きまして
ギターDUOという形で出演致します!

メインの杉本さんの演奏は生で観るのは初めてなので、今からとても
楽しみです♪


◉5/24(土) Soulful Night 3 at 滋賀県東近江市 「カフェ カプリ」

出演:杉本篤彦, HI-K,  阿部悟

開場:18:00 開演:18:30  料金:3500円 ブッフェ&フリーソフトドリンク付(アルコール類は別途)


最後には全メンバーでのセッションもあるみたいです!


0534liveshiga.jpeg



予約はコメント頂くなり、私にメール頂くなりして頂ければ助かりますが
当日、直接来られても大丈夫そうなので、この機会に是非観に来てくださいませ♪

釣り!!!

昨日は久しぶりにガッツリ釣りへと行ってきました

まぁ、全く行ってなかったわけではないのですが、

今回はエサとなるエビのクーラーBOXやら新しいアイテムの
初使用だったので


天候もまさに釣り日和で

海に歓迎されているかのようでした


昨日は昼〜夜まで釣りをと考えていたので

現地(西宮ケーソン)には12時半頃着。


先客は少なく、第二コーナー手前のケーソンに荷物を
下ろして準備

そして、ビール(ノンアル)をクーラーボックスから取り出し

さ〜て、釣りを始めようと思うと。。

びゅ〜〜〜

風が強くなってきた。。

ただ、天気はいいし、せっかくここまで歩いてきて(車停めたとこから15分位)
仕掛けも用意したし。

ということで風は吹いてないことにして釣り続行、、、


続行できません!!!


もう台風前の海みたくなり、波は白波がたちはじめ、ウキももみくしゃ状態に


さすがに無視出来なくて移動しました。

風裏のポイントなので風はほとんど無いけど、いかんせん釣れる気がしないな〜と思っていると。


案の定、時間だけが過ぎていき、、、


結局、ハネ(スズキの小さいの)一匹で終了しました

でもまぁボウズをくらわなかっただけ良しとしようと思います!!


釣った証拠写真

20140511t1.jpg


最初は最高の釣り日和だったのに、この後。。

2014turi2.jpg


高槻ジャズ2014

今年も高槻ジャズが終了しました

僕はユニットのCalmiaと阿部悟バンドの2つで出演!!

2日間ともほぼ良い天気で、まさに演奏日和でした
見に来て頂いたお客様、お知り合いの方々、いつも本当に有り難う御座います!!

ちなみに、Calmiaは野外ステージでした
野外ステージはよくやりますが、高槻ジャズでは初の野外♪

モニターが無かったので、自分の音すらもあまり聞こえず、
ちょっと力んだタッチ(ピッキング)になってしまったかもしれません
ただ、風もあり、お客さんも温かく見てくれていたので楽しく演奏出来ました!


そして、バンドの方は会場が駐車場から遠く、機材を担ぎながら30分弱も
歩いたので、中々クタクタな中演奏(笑)

ただ、僕の場合、疲れてる時って以外と余計な事を考えずに良い演奏出来る事が
多いんですよね。力まないし。
昨日もアンプのトラブル(電圧の問題)が最初にあって焦りもありましたが、楽しく満足で終える事が
出来ました!

お客さんにもメンバーにも感謝です


2014takatuki.jpg


そして、今回は店のアンプをお借りしたので、エフェクターは足下にBOSSのGT10という
マルチでしたが、本当はこういう機会にもFractal Axe(Standard)を使いたいんですよね〜

せっかくのラックエフェクターということで、今回のライブで使おうと思っていたのですが、
リハの時に試してみると音が埋もれるというか、満足のいかない音。

自分一人で演奏するには100点満点の音でも、バンドとなるとやはり音は別ものですね!!!
その都度良い、抜ける音を出せるようにしないとです。

またいじくり回して試行錯誤しないとです

2014fractal.jpg


| ホーム |


 BLOG TOP