プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

昨日はドラムの発表会のサポートで

昨日はドラマーの前島さん主宰の生徒の発表会LIVEでした

小学生〜高校生まで沢山のミュージシャンが集結されてました!!


生徒さんはそれぞれ2曲ずつ叩いて、

僕(ギター)とはまやん(鍵盤)きたっち(ベース)がサポートするかたちなのですが、、、


最近の子たち(も)難しい曲を色々とやってますね〜

ここ数日、仕事の合間をぬっては曲を聞いてギターパートを抜き出し、
ひたすら手に覚えさせるということを繰り返してきました。

ほとんどの曲がテンポ速いし中々自分でも頑張ったと思います(笑)

でも、自分たちの時代と大きく違っているのは

曲中のギターソロが無い、若しくはかなり短い、若しくはかなり簡単

僕らの時代はギターヒーローが沢山いて、割と速弾きも流行っていましたからね!!!
練習する際にギターソロの部分はいつも大変だった。。笑

良い悪いというのは好みの問題になるので、あくまでギターのソロは昔よりは
簡単になってるな〜と思ったわけです。

より現代的なアレンジにもなってるので、今の曲にはその方が合ってるとは
思いますけどね


そして、今回は

先日組んだスイッチャーを駆使してきましたよ

とはいえ、初の使用なので結構バタバタしましたが(笑)

スイッチャーほんと便利だな〜


1459156046728.jpg

しばらくバンドライブが無いので、封印です(笑)

SOLO

昨日は宇治でのRAKU CAFE and GalleryさんでのLIVEでした

しまった、、、

写真を一枚も残してなかった。。。


というわけで、アンティーク調で北欧の建物のイメージをされた
ギャラリーにてライブをしてきました


今回が機材を揃えてから初のきちんとした演奏の機会だったのですが

PAさんがいない環境ではやはり外音が微妙〜だったかと><

やっぱりお客さんが入ると音を吸いまくりで
リハ時とはガラッと音が変わっちゃいますね!(当たり前)

次はジャズフェスの時にPAさん無しの環境になるので、その時には
教訓を活かしたいと思います!


それにしても、SOLO演奏は中々のプレッシャーでした!笑

少なからず、弾き間違えや、ふと次に弾く内容が出て来なかったりという
場面も今後出てきそうですが、、、

止まらずに突き進めるか!

これがキモになってきそうです

普段、二人以上でやる時はそういったプレッシャーはほとんどないのだけど

ある程度、体で覚えて、練習を繰り返して繰り返してとやっていくこういう音楽は
ふとした瞬間に気の弛みでミスに繋がりそうです。

今後もSOLOの演奏が続くので今年はSOLOを多めにステージ頑張っていこうと
思います!!

PAT METHENY 2016

今年もあの大物がやってきます!!!

そう、一昨年の来日時にもLIVEを観に行きましたが

PAT METHENY!


ここ数年、一番プレイスタイルが好きなギタリストで
今回も来日が決まってからはチケット発売を楽しみにしていました

それにしても、今回は中々チケットが高い!!!

場所:大阪サンケイホールブリーゼ

S席:14000円 SS席:22000円

SSだと2万overです

が、

今までケチってA席やB席を買うと、必ず2階やステージから遥か遠い席になりました。

その度に「次回はより良い席で!」と思うようになり

前回のPAT METHENYの時も最上のS席を取りましたが(19列目)

今回も躊躇せずSS席(最上)を取りました!!

前回は19列目でしたが、やはり近いとはいえず、もっと近くでプレイを観たいと
思っていました。

今回は一般発売の前に幸いチケットを予約出来たのもあって、D列(4列目)でした!!!

今から楽しみです

1457933943871.jpg



さて、今週末は私もLIVEです★


⚫︎3/20 (日)Calmia at 宇治 RAKU CAFE&gallery (要予約)

予約はこちらにコメント、私にメール(es335glamb@yahoo.co.jp)など頂けたらと思います。

charge/1500円(1drink込) open/17:00 start/17:30

vo:emi gt:阿部悟 

一部、阿部悟のソロギター

(チケットはもうSOLDOUT間近とのことです。)

頑張ります★

健康に気をつけています

先日、マラソン大会に出てきましたが、

それからもウォーキングや軽いジョギングは続けようと思い

夜に時間がある時は30分以上のウォーキングを心がけています

そして、昨年位から血圧が上も下も上がり傾向だったので、(平均値超え)
試しにDHCのサプリメントを買ってみました

これを試して下がらなかったら、次回の健康診断で医者に
そうだんしようと考えていました

そして、

飲んで10日程経ちますが、効果がありました!!!


正直、気休め程度と思っていたのですが、ここ最近は
いつ測定しても平均か、ちょい高め(?)程度におちました

運動を交えながらもサプリメントは続けていこうと思います


皆様も病院に行く前にちょっと市販の物で試してからと思われたら
「圧バランス」おすすめです♪

dhcatsu.png


気候も春になってきたので、ボチボチ釣りの方も始めようと思います

| ホーム |


 BLOG TOP