プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

北海道ツアー1日目

まだヤイリの工場見学の事も書ききってないですが、

色々と覚えてるうちに北海道での出来事を書いていこうと
思います!!

まずは初日


5/22(日)

ほぼ徹夜の3時に一応目覚ましが鳴り、4時前に
MKスカイシャトル(ハイエース)が自宅まで迎えに来てくれる。



6時頃関空に着。7時すぎのフライトで9時頃、新千歳着。



新千歳空港内にある温泉で1時間ほどまったり過ごす



11:30ミルキーライナーに乗車



1464598404779.jpg
途中、休憩のSAにて

14時、帯広駅着〜ホテルにチェックイン!ギターをホテルに送っておいたので、
受け取って部屋にて練習〜仮眠

1464598417556.jpg


16時にシンガーRINO氏と久しぶりの再会〜会場のB♭M7へ

こちらでは、本日サポート頂くお店のオーナー兼ベーシスト、佐々木源一さんと
ピアニストNANAさんとはじめましてのご挨拶をさせて頂きリハ。

1464598443803.jpg

お店のフルアコもお借りしてバンド演奏もやりましたが、あのギターいい音してたな〜♪

ライブ内容は
ソロ、RINOさんとDUO、バンド、セッション、と幅広く演らせて頂きました。

1464598472063.jpg


演奏後はマスターの佐々木さんをはじめ、お客さんとも熱いトークで盛り上がり、
ホテルに戻ったのは日付が変わってから!!
濃い一日でした

合間に帯広名物の豚丼も食べましたよ

1464598433042.jpg

帯広は翌日の昼にも現地のソウルフード
「インデアンカレー」や六花亭本店でのカフェも頂いてきました!


二日目に続く!!









Pat Metheny 2016 大阪 サンケイホールブリーゼ

北海道ライブツアーから無事に帰ってきました

5月はほんとにバタバタしていましたが、気づけば
もう月末ですね!

さて、北海道ツアー前に私の大好きな

PAT METHENY

のコンサートへ行ってきました!

pat2016.jpg

SS席を取っていたので、4列目でした!
さすがは22000円!!!笑

アンサンブルの生音は勿論、表情までしっかり見えるほどの距離でした

SETLISTも昔の曲を中心に、PAT METHENYベスト盤を聴いているかのような
選曲でした♪
もうこんな選曲のライブは見れないだろうな〜。
(Have you Heard, JAMES, TRAVELS, The Red One, Q&A, So May It Secret Begin etc...)

そして、アンコールではビートルズの「And I Love Her」
痺れましたね

パットメセニーはまた9月にベースのクリスチャンマクブライドと東京ジャズで
来日するみたいですね
仕事だから行けないけど、観てみたいですね〜♪


では、次回から北海道ツアーの記事を書いていきます

明日は石山ナチュレでLIVEです

最近、朝から夜遅くまで仕事の日々が続いて

移動時間が唯一の心休まる休憩時間という生活をしていましたが、

今日は夕方で仕事終わりだったので、久々にゆ〜っくりしました

ギターの練習も出来たしストレス解消になりました♪

やっぱり仕事とプライベートな時間のバランスはしっかりとらないといけないな〜。


明日は大津市、石山にあるCafeナチュレでのライブです

●5/15(日)阿部悟SOLO & Calmia 滋賀県大津市 石山 Cafeナチュレ2F(要予約)

open/14:00 start/14:15頃予定(お客さんが入り次第)charge/1500円(1drink込)

前半:阿部悟SOLO 後半Calmia 合間に休憩などはありません。
併せて60分位の公演予定です。

Calmia : vo:emi  gt:阿部悟

当日にぷらっと来て頂いても大丈夫ですので、是非お越しください♪

●5/15(日)阿部悟SOLO & Calmia 滋賀県大津市 石山 Cafeナチュレ2F(要予約)

open/14:00 start/14:15頃予定(お客さんが入り次第)charge/1500円(1drink込)

前半:阿部悟SOLO 後半Calmia 合間に休憩などはありません。
併せて60分位の公演予定です。

Calmia : vo:emi  gt:阿部悟


先日、お気に入りのES-275で試奏動画を撮ってみました!

まだyoutubeで「ES-275」を検索してもほとんどヒットしないので
アクセス数が上がる事に期待したいです(笑)



yiri工場見学2

やっと更新yairiの工場見学2!

忙しくて優先順位があるので、写真でお楽しみください

yairi2.jpg

重機にもyairiステッカーが貼ってあります!笑

yairi2b.jpg

職人さん作業中 私の持参したギターもこのお方に診て頂いてます!

yairi2c.jpg


yairi2d.jpg


まだまだyairi工場見学シリーズ続きます♪


それにしても、もうすぐ北海道公演だというのに
仕事が忙しすぎて練習の時間が中々無い

演奏業をする上で時間のバランスを考えないと、結局は練習も出来なくなりますね><


おNEWのギターも早くライブで使いたいです♪

1462630216743.jpg

Gibson Memphis ES-275

また買っちゃいました!!

ギターを、、、

Gibson Memphis のES-275

小沼ようすけさんが宣伝をしているチェリーカラーの物です

このギター、発表された時からすごく気になっていて
自分の音楽でフルアコを使うならこのサイズ、取り回しが良いと思っていました。


1462630205129.jpg




1462630216743.jpg

重量も軽くて、全体バランスも個人的には好きです!
弦はフラットワウンドに替えたけど、自分的にはラウンド弦の方が良さそうです。

これからライブでもガンガン使っていこうと思います。
資金にあてるために、ES-175とはお別れになります

ES-275はまだ日本に入ってきて間もないので、しばらくは人と被ることもなさそうです(笑)

yairi 工場見学1

世間はGWに突入致しました!!

皆さんどこかに出かけてますでしょうか??

自分は今日も仕事からのライブです

今日のライブイベントは京都の北白川にある

「おばんざい ばんだの花(本来はばんだも漢字です)」にて

演奏です♪

結構お店のお客様が来て頂けるとのことで積極的な
集客はしませんでしたが、またライブの模様は後にブログでお伝えします

そして、3日は高槻ジャズストリートにも出演するので
音楽weekに突入といった感じでです

●5/3(火)高槻ジャズフェスティバル2016

全て入場無料

★13:00〜阿部悟SOLO at Cafe & Jazz Bar Tapestry

★16:00〜阿部悟、木田聡DUO at JK高槻

★19:00〜Calmia at PIKE

そして、その後直ぐに滋賀県 石山会場にてライブが続きます!!

●5/15(日)阿部悟SOLO & Calmia 滋賀県大津市 石山 Cafeナチュレ2F(要予約)

open/14:00 start/14:15頃予定(お客さんが入り次第)charge/1500円(1drink込)

前半:阿部悟SOLO 後半Calmia 合間に休憩などはありません。
併せて60分位の公演予定です。

Calmia : vo:emi  gt:阿部悟

 
さて、前置きが長くなりましたが、、、

先日、ギターメーカーの「Yairi」さんの工場見学をしに
岐阜県まで行ってきました。

実は僕が愛用しているガットギター(エレキ)、ヤイリ製の物です。

もう10年位使っていますが、ネック形状、音、弾きやすさ、どれをとっても
自分に合ってるので使い続けています!

なので、工場見学は本当に面白かったですよ〜!!
ギター好きには堪らないのではと思います♪

写真が沢山あるので、抜粋しながら何回かに分けて紹介していきます〜♪

1462075889584.jpg

岐阜県可児市にある工場です!


1462075910503.jpg

木材の保管庫の一部です↑


1462075927689.jpg

保管庫から繋がっている広い部屋(社員さん達の食卓でもあるそうです。ステージもあります!)↑


1462075942838.jpg

食堂に飾られているギター達(ヤイリの歴史が解るようになっています)

まずは第一弾ですが、写真だけでもワクワクしますよね♪

また続きをどんどん更新していきます!!

| ホーム |


 BLOG TOP