プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

第6回 ピッキング

今回はピックでの奏法を解説していきたいと思います。

ピッキングとは正に字の通り、ピックを使って弦を弾くことです。

まずはピックの持ち方から確認してみましょう。


今回はティアドロップという形のピックを
使います。

siajsag.jpg

確かに涙の形をしていますね!

持ち方ですが、人によって多少は違ってきます。
持ち方、持つ深さなど・・・

まずは、基本的な持ち方をしましょう。

下の形(?のような9のような)を右手で作ってみてください。

nyahso.jpg


そして人差し指の第1間接から指先の丁度真ん中に
ピックの上の辺がくるように置いてみましょう。

ksah.jpg


そして親指を添えると

au.jpg


こういう感じになります。

これで弦を正しく弦を弾くことが出来ます。

僕の生徒さんで0から始める方は、この段階で
「さぁ、それでは弾いてみましょう」

と言うと、弦をはじいて三味線のように弾かれます。

弦の下側にピックの先を潜り込ませ、それを上にはじくように弾かれます。
仮にこれを縦に弾くと表現するならば、
ギターという楽器は横に弾きます。

弾いた後のピックが隣の弦のある方向に進むように。

これは動画でないと解り難いですね・・・


そしてギターの弦を1本1本弾く上で重要なテクニックがあります。

まずは弦を弾くときに、1弦方向に弾く弾き方です。

例えばギターを構えた状態で6弦を弾くとすると
上から下にピックを下ろす弾き方になりますね?

これをダウンピッキングと言います。

今度は逆に6弦側に向かって弾く弾き方です。
それをアップピッキングと言います。


教則本等ではダウンの時は「↓」で表し、アップは「↑」で表されることが多いです。

次にダウンとアップを交互にするというテクニックがあります。

これをオルタネイトピッキングと言います。

非常に重要なテクニックなので、練習しましょう。
慣れれば簡単に出来るようになります。


最初は左手はどこも押さえずに
ひとつの弦を繰り返しダウン、アップ、ダウン、アップ・・・と
繰り返してみてください。

最初は左手が上手くなったら右手がその左手の速さに付いてこれず、
次に右手の弾くのが上手くなっても、今度は左手が追いつかないというのの
繰り返しになると思います。

ギターというのはそういう楽器ですが、どんなに上手い人も皆ここからです☆


継続は力なり ということですね☆












<< 食欲の秋 | ホーム | 第5回 音を出してみよう >>


コメント

早速の画像アップ

されましたね!
こちらこそありがとうごさいました。
自分も頑張って読んで見ようと思います。

わかりやすい★

どうも★何気にいつも読んでるよ!

私は中学のときに授業でギターやらされた程度だけど、コードおさえるのに、指が届かなくて苦労した覚えが笑

ギター講座、読みやすいしあべちゃんのギター愛が伝わってきて楽しいです。

これからもがんばってね♪ライブも、行けるタイミングをいつも探ってるので、よろしく。

>稲原美智子さん
いえいえ、貴重な意見有難う御座います。
これに動画も混ぜれたら完璧なんですが、ちょっと
ややこしそうですよね。
是非チャレンジしてみてください。


>oquenoさん
書き込みありがとう☆
解りやすいならよかった!!
でも内容がこれから難しくなるにつれて
解説は難しくなるだろうな~・・・
文章力は元から無いし><

でもオレが引っ越してからギターの授業とか
あったんや!!

日記読んだけど、勉強大変そうやね!
でも夢の為!と思い今は頑張ってください★
努力家のオクマイなら夢は叶うと思うわ!
またLIVEに遊びにきてください(o^∇^o)ノ




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP