プロフィール

satoru-abe335

Author:satoru-abe335
京都在住のギタリスト。

12歳でギターをはじめ、高校卒業後、AN MUSIC SCHOOLに入学。
在学中にR&B,FUNK,JAZZなどのブラックミュージックを学ぶ。

ジャンルの枠に捉われない個性的なプレイが特徴で
関西を中心に自己のインストグループ「阿部悟GROUP」や
POPSユニット「Calmia」で活動している。

演奏業の傍らJEUGIA(株)、MUSICラボ音楽教室などでギター、アンサンブル講師を務めて後世の育成にも力を入れている。

2012年からはギタリスト津本幸司さんプロデュースの「ボストンボサノバグループ」にも参加。

演奏依頼やエレキ、アコースティックギターの個人レッスンも受け付けております。
(下のカテゴリの「ギターレッスン」に詳細載せています。)


管理人へのメールは>>こちら

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

新曲とオススメLIVE


春頃からイメージは出来ていた曲が

昨日、や〜っと譜面におこされて

一応の完成となりました


最近は、子供との時間を取る事も考え、

早寝早起きとなっているので

自分の時間も以前ほどは無く、

作曲活動も積極的には行ってはいません


そんな中でも頭の中にたまに降りてくる

メロディがあるので、

それを具現化していこうと思っています



今回の新曲は

ギターはアコギでずっとカッティングをして、

メロディテーマは他のフロント楽器に弾いてほしい曲ですね♫


どんな曲かはこちらのライブで解りますよ

ギター、ビブラフォンの入ったカルテットです♫

●9/17(日)VOICE at  京都西院 「さうりる」

open/18:00 start/19:30 charge:1500yen(別途1drink)

Gt:阿部悟 Vib:恵良真理 Ba:斎藤敬司郎 Dr:上田俊介

僕とビブラフォンの恵良さんのオリジナルを中心に演奏致します♫


2回目のライブですが、サウンドもオススメですよ


最近、音楽ルームも掃除をして綺麗になりました!


IMG_1829.jpg


上記、音楽部屋でもギター、ウクレレレッスンを承っているので、

お気軽にお問い合わせを♫

お盆

気づけば半月以上も更新していませんでした


お盆は連休は無いのですが、

飛び飛びで休日を満喫しております。


う〜ん、今日も仕事ですが、連休が欲しい


さて、

先日の8日の琵琶湖花火大会ですが、

今の家に越してきて、初めての花火です!


ちょっと楽しみにしていたのですが、
(実は結構期待してた)

バルコニーからバッチリでした

IMG_1493.jpg

これから毎年、8/8は休みを取らねばなりません!!



さて、これからライブが結構入ってきますので、


告知などを


●9/17(日)VOICE at  京都西院 「さうりる」

open/18:00 start/19:30 charge:1500yen(別途1drink)

Gt:阿部悟 Vib:恵良真理 Ba:斎藤敬司郎 Dr:上田俊介


オリジナル曲中心に、JAZZ,FUSION系のライブです


●9/23、24 MLJO(マザーレイクジャズオーケストラ) at 滋賀 野洲市のフェス

詳細未定ですが、子供達のバンドの紹介です。

24日は講師陣バンドでの演奏も予定されております。


●9/30(土)角正之による、音と動きの即興対話 ZOYD LOGUE(Sonimage)at 大阪 「座・九条」

start/19:00〜  charge:2000yen(前売り)(当日は2500円)

コンテンポラリーダンサー、角正之さんのイベントに出演させて頂きます。

その場限りのダンスと音楽のインプロヴィゼーション、

打ち合わせ無しの、一発本番の即興アートです!!!


●10/22(日)長浜JAZZ at 滋賀 長浜

詳細未定  MLJO講師バンド予定


●11/12(日)阿部悟グループ at 滋賀 西院 「さうりる」

open/18:30 start/19:30 charge/2000yen(1drink別)

Gt:阿部悟 Pf:小幡晃一 Ba:斎藤敬司郎 Dr:棟允嗣

オリジナル中心のJAZZ系FUSIONをお送り致します。



息子との時間も大事にしたいので、

今のところ、これ以上は入れる予定もありませんので

宜しくお願い致します♫







7月も最終日

ちょっとご無沙汰更新です!


最近、忙しくて

更新をする暇がありませんでした、、、

って言い訳ですね(笑)

土曜日は休みで、ドラクエ11を買い

子供と遊んではゲームをしてを繰り返していたら

あ〜っという間に1日が終わっていました


さて、もう1週間以上前になりますが


23日には滋賀県の近江八幡にある

「cafe Rose」さんにて

ソロライブをしてきました


ここは知り合いの方がされているお店なのですが、

久々の再会も兼ねて、アットホームな雰囲気の中

演奏させて頂きました


o0432057613989928624.jpg


出演者とパチリ

o1440108013989928642.jpg

皆さま、オリジナル曲メインで楽しいライブでした!


そして、昨日

私もギターで指導に行っているMLJO(マザーレイクジャズオーケストラ)の

ライブ出演でした。

イベントはJABBERLOOPさん主催の

「マザレフェス」

ギターはまだステージに上がれる子がいないので、

私がサポート演奏で出演しました♫

12時前の暑い中、皆頑張って演奏していました!!

20375735_1939362753002175_20057358489454470_n.jpg


次回は8/12に比叡山延暦寺のイベントでMLJOは出演致します

子供たちには貴重な体験が出来る場だと思います。

月に2回のホール練習(各パート、プロの講師付き)、そこそこ大きいイベントが不定期ですが

結構入ってきます。(県も提携しているので)

先日もNHKの取材が入り、今日放映されています。
(blogを書いてるこの時間には終わっています汗)

団員の皆も仲良しなので、新入団員も歓迎ムードです!!


滋賀県内の小学生〜19歳の方で入団(無料)に興味がある方は

私に(blogコメント)問い合わせて頂くか、MLJOの公式HPをご覧ください♫


家に観葉植物を

久々の更新です!


今週末はこれまた久々のSOLO演奏での

ライブが滋賀県は近江八幡のCafe Roseにてあります

18881872_1866397840348226_1775730619799640508_n.jpg


持ち時間30分の中で何の曲を演るか悩み中です。


SOLOは正しく、書いて字のごとく

「一人」なので、難しいですし、集中力も半端なく入ります!!

とりあえず、集中して頑張ろうと思います♫


さて、昨日

リビングに観葉植物を置いてみました

2017717.jpg



フィカスというものですが、

以前から

幹がグネグネしている物が欲しかったんです。


同じフィカスでもグネグネ具合には個体差があるのですが、

この子は他の物より1000円割高でした(笑)

これから水やりなどの管理をしっかりして

育てていきたいと思います

20177172.jpg




ギタートリオ

最近、

またPAT METHENYの

トリオCDを聞きたいムーヴメントが来まして、、、笑

これらをよく聞いています

pmtrio.jpg

スタンダード曲&メセニーのオリジナルというバランスの良いCDですが、

ギターをやってて、ある程度音楽を知っている人でないと

意味の解らないCDかとも思います!


本当、トリオでのメセニーはほんと生き生きとしています


そして、オリジナルばっかの

daytrip.jpg

1曲目の「SON OF THIRTEEN」の出だしを聞いただけで

鳥肌もんです(個人的に)

これだけ自由に、縦横無尽に弾けたら

さぞ楽しいでしょうね、、、

というレベルです


上記の2枚と他のTRIOのCDは3か月に一度は

メセニーワールドに浸かりたくて

必ず聞いています


さて、既に今年の後半のライブも結構決まってきたので

近々告知させて頂きます!


ご来場、宜しくお願いします〜♫


| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE